2009/1/12 月曜日

中は暖か、外は寒々

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 22:24:26

3連休、どのような過ごし方でしたでしょうか、今年初めての八ヶ岳でした。10日に入山、赤岳鉱泉のアイスキャンディーでアイスクライミングとその周辺でアイゼントレーニングを行いました。鉱泉の宿泊者は120名位だったでしょうか、テントは行者小屋にかなり多く張ってありました。11日、天気は良いのですがかなりの強風です。阿弥陀岳、赤岳からかなりの雪煙が上がっていました。予定通り07:20鉱泉出発、中岳ダイレクトリッジに行く予定でしたが、強風とあまり状態が良くないようでダイレクトリッジを諦めて、赤岳南峰リッジから赤岳登頂することにして文三郎道から南峰リッジへ入りました。この強風の中、赤岳主稜は順番待ちで何人も取り付きにいました。私達も久し振りの風の強さと寒さに震えながら赤岳の頂上立ちました。少しの猶予もなく直ぐに展望荘目指して下降、途中何度も強風にあえぎながら暖かい展望荘で長めの休憩をして、止まぬ強風の中、地蔵尾根を慎重に下降して14:30赤岳鉱泉着でした。12日、朝から吹雪、皆さん取り敢えずは出かけて行きましたが、多分何パーティーも稜線まで行ける状態ではなかったようです。私達もジョーゴ沢の予定でしたが、早々に諦めて降りしきる雪の中、鉱泉キャンディーで何本か登って早々に下山して来ました。寒〜い八ヶ岳でした。

▼11日、中山乗っ越しからの大同心と小同心です。

CIMG1223.bmp

▼赤岳南峰リッジからの文三郎と行者小屋です。

CIMG1227.bmp

▼強風と寒さの中での赤岳頂上です。

CIMG1232.bmp

▼12日、降りしきる雪の中のアイスキャンディーです。

CIMG1243.bmp

今週も又八つです。今度は6日間います。明日は湯河原幕岩です。荷物を間違えないようにしないと?

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。