2014/5/26 月曜日

新緑の廻り目平

Filed under: フリークライミング — 廣瀬 憲文 @ 22:22:33

24日〜26日の土日を入れた小川山に行って来ました。芽吹きから少しの時間が経ちすっかりと新緑の廻り目平です。クライミングには快適な季節がやって来ました。信濃川上部落は、山菜祭りで小柳ルミ子と他のお笑い芸人が来ていたようです。その関係もあってか、他のツアー客も含めて土日の金峰山荘は結構の宿泊者がいました。24日、いつもの時間に小淵沢に着くとまだ小海線が入線していません。おかしいと思っていた所へ、アナウンスが流れ、予定通りに入線するはずだった登りの列車がトンネル内で鹿と接触事故を起こしてしまいいつ小淵沢に来るのか全く分からない状態となってしまいました。こちらも予定通りの09:57小淵沢発に乗らないと間に合わないので、小淵沢に到着人5人で直ぐにタクシーに乗り信濃川上に向かいました。何十年も通っているがこのような出来事は初めてです。仕方の無い出来事ですね。

24日は、初めて参加される方と久しぶりの岩登りをする方々だったので、 ガマスラブへ、そこで今回参加される方と待ち合わせて講習の開始です。空いている所へ2本のTrを張り繰り返しの練習をしてもらいました。姿勢、足の置き方、スタンスの見方等と最後に限定スラブの練習をして一日が終わりました。皆さん中々良い姿勢で登る事が出来ていました。これからもっともっと色々な場面を経験してもらいたいと思います。夜は個人山行で来ている会員の方を含めていつものように飲み会となりました。

25日、朝から良い天気です。今日は久し振りでもベテラン組なのでソラマメスラブへ向かいましたが流石に日曜日、沢山の方が取り付いていました。空くまでと思い、ソラマメスラブ下部岩壁右隣にあるマイルドタジヤンとワイルドタジヤンを登り空いた頃を見計らってソラマメ スラブ下部岩壁へ、空いている生木が倒れたよから三色すみれ、甘食と登り二日目が終了。

26日、今日は朝からどんより、冷たい風が吹きいつ降り出してもいいような空模様、この様な時は近場の水晶スラブへ、水晶スラブには1パーティーが居たのですぐ下のダンボ岩のスラブで練習。2本のスラブを2回ずつ登り終わる頃にポツリポツリと一寸顔に当たり出したのでそこで終了。知り合いの車で韮崎まで送ってもらい帰宅しました。ワラビは沢山採りました。コシアブラもいい頃なんですが何せ木が高いのでどうにもなりません。写真だけ撮って来ました。山菜取りの人ははしごを持って来て採っていました。

▼25日、日曜日の朝の大日広場、この後車は増えましたが、かなり閑散としていました。

P5250037.bmp

▼26日、月曜日の昼前の駐車場。12台でした。

P5260065.bmp

▼ワラビの群生、良さそうなものは採ってしまいました。でもまだ次のものが生えてきています。

P5250029.bmp

▼コシアブラ、この辺は結構あるのですがみんな高いので登らなければ採れません。

P5250032.bmp

▼望遠で撮ってみました。いい感じの大きさです。やはり天ぷらですね。

P5250033.bmp

▼久しぶりのクライミングです。でもいい感じで登っています。

P5240011.bmp

▼ 初めての参加、クライミングも外岩2回目、小川山デビューです。とてもいい姿勢で登られていました。これからもっとクライミングの楽しさを知って欲しいですね。

P5240009.bmp

▼初めての参加、25年ぶりの小川山で又クライミングの熱が出てきそうでしょうか。これからも楽しめるクライミングを続けて欲しいですね。

P5240007.bmp

▼ 最後は限定のスラブで練習です。この白い枠内を登ります。いい練習になります。

P5240022.bmp

▼25日の一番最初、マイルドタジヤン。

P5250039.bmp

▼ワイルドタジヤンのスタート。細かいのを丁寧に拾って行きます。

P5250047.bmp

▼ソラマメ下部岩壁の三色すみれ。

P5250052.bmp

▼甘食、ハイステップで乗っ越します。

P5250059.bmp

▼26日、ダンボ岩でスラブ練習。

P5260060.bmp

次の小川山は6月3日からです。ドピーカンを期待したいですね。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.224 sec. Powered by WordPress ME