2014/5/4 日曜日

春まだ浅い〜小川山〜

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 10:05:20

五月の空に誘われて、今シーズン初めての小川山に1日〜2日で行って来ました。小海線沿線は今や花盛り、一斉に咲きだした花々に観光客の目を楽しませてくれています。南アルプス、八ヶ岳、金峰山も例年には無い残雪が有ります。何も変わらない廻り目平、しかし周辺の日蔭には所々に雪の塊が今も残っています。カラマツの小さな芽が顔を出したばかりで少しだけ春を感じます。小川山の良い季節となりました。やはりここに来ないとクライミングシーズンが始まりません。山荘のスタッフの方も皆さんお変わりなく、今シーズンから若い女性の由井さんが加わりました。又、調理の方も昨年の日暮さんから亀田さんに交代して今シーズンを担当するそうです。

1日晴れ、やはりGWの最中とは言え、平日に限ります。駐車場に車もほとんど有りません。クライマーの姿もまばらでやはりクライミングは平日がいいですね。山荘で早めのお昼を済ませて、シーズン初めと云う事でスラブ状岩壁へ、先ずはケロヨンで遠ざかっていた花崗岩の感触を取り戻してもらい、バナナケーキ、ハート&ソウル他を何本か登ってガマスラブへ移動、限定スラブで練習して終了。日中の日差しが有る時は暖かいが、日差しが無くなるとまだ早春賦の世界となります。

2日晴れ、ドピーカン。雲一つ無いこれこそ本物の五月晴れ といった感じとなりました。08:20山荘出発、屋根岩2峰のセレクションルートを目指します。08:50、2峰下部着、出発準備を整え09:20クラックから取り付き、ダイアモンドスラブ上で1P終了。トラバースからちむにーを抜けて松の木で2P目を切る。3P 目の出だしはスクイーズクラックから凹角を登りスラブ上の松の木でBP。4P目少し登って松の木でRBを取り少しクライミングダウン、左へのトラバースを開始、易しいトラバースだが高度感が有る。トラバースが終わった所でBP。5P目最終ピッチは、ここも高度感が出るピッチで、ハンドクラックからスラブを登ってセレクション終了点。11:05。二人とも初めてのセレクション。昨年からの念願のルートをすんなりと登ってしまいました。精進の賜物でしょう。50mの懸垂と歩きで荷物の所に戻り昼食、午後からはスラマメスラブへ移動して、下部スラブで何本か登って終了となりました。五月晴れに恵まれ、念願のセレクションも快適に登りその他のルートも昨年は中々すんなりとは行かなかったルートも問題なく解決、幸先の良い小川山シーズン初めとなりました。\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ 又の小川山が楽しみです。

▼1日、取り敢えずの笑顔で小川山シーズン初めに向かいます。何の変りもない廻り目平。

P5010001.bmp

▼スラブ状岩壁からの右岸、烏帽子岩方面。

P5010003.bmp

▼山荘からの父岩方面、まだ日蔭の所々に残雪が見えます。

P5010027.bmp

▼金峰山方面、かなりの残雪です。

P5020053.bmp

▼2日の大日広場とお殿様岩方面、帰って来た時にはすでにかなりの数の車が駐車した有りました。

P5020031.bmp

▼1日、スラブ状岩壁、ケロヨンで足慣らし。

P5010005.bmp

▼ハート&ソウルの核心部。

P5010011.bmp

▼バナナケーキ取り付き。

P5010016.bmp

▼ガマスラブの限定スラブでの練習です。

P5010021.bmp

▼2日、屋根岩2峰東面セレクションルート1P目のダイアモンドスラブ。

P5020036.bmp

▼3P目の取り付きテラスからスクィーズクラックに入ります。

P5020041.bmp

▼4P目トラバース。顔を合わせてこんにちは・・では有りません。トラバースももう直ぐ終了。

P5020046.bmp

▼5P目のハンドクラックからスラブへ、この高度感がいいですね。(^_^)で終わりました。

P5020048.bmp

▼11:05終了。素晴らしいクライミングでした。(^_^)v

P5020051.bmp

▼ソラマメスラブへ移動、甘食もいいですね。

P5020069.bmp

▼三色すみれ。

P5020059.bmp

▼1日の夕食。真ん中は鹿カツ、美味しカツたです。勿論野菜はお替り自由です。

P5010029.bmp

やはり小川山ですね。幸先の良い小川山クライミングとなりました。今シーズンは何日位行くこととなるでしょうか、皆さんも是非、花崗岩の快適なクライミング にお出かけください。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.223 sec. Powered by WordPress ME