2012/11/14 水曜日

獅子岩晩秋

Filed under: フリークライミング — 廣瀬 憲文 @ 21:01:36

今日は、朝一寸早出して群馬の子持山獅子岩のルートクライミングへ行って来ました。ここは、2011年5月の初めに行った以来です。月曜日から火曜日辺りに掛けて降ったらしい雪が、獅子岩取り付きの所々にまだ残っていました。周りの広葉樹木も紅葉を通り越してもう赤さび状態になって来ています。獅子岩晩秋と言った所でしょうか。7号橋駐車場には、2台しか駐車してありません。1台はハイキングらしき車です。天気は上々、08:15駐車場発、子持山登山道を植林道から広葉樹林へと抜け、獅子岩基部へ、登攀準備をして09:15登攀開始、50m2本を使用、前回同様に2P分を1Pで登る。暖かな日差しの中、快適にロープを伸ばす。フォローもいい調子で登って来る。3Pを終了して事実上の登攀終了、最後に獅子岩の頭に出る為のクライミングをして11:20獅子岩の頭に出てクライミングが終了しました。装備を片付けした後、子持山登山道へから獅子岩取り付きに戻って昼食を取り、13:00駐車場着、帰路に着きました。私達1パーティーだけの貸切ルートでした。

▼取り付きから見上げた獅子岩、中央辺りがルートになっています。

PB140003.bmp

▼山モミジ、アカシデの見事な紅葉がまだ残っています。

PB140030.bmp

▼取り付きにて。

PB1400281.bmp

▼登攀開始、二人とも初めてのルート。

PB140007.bmp

▼2P目(ルート的には3P目)のワイドクラックで奮闘中。

PB140011.bmp

▼2P目(ルート的には4P目)の終了間際。

PB140015.bmp

▼上の写真と同じ、2P目終了間際、高度感も有り、最高のクライミングです。

PB140016.bmp

▼登攀終了から獅子岩頭へのクライミング、短いけれど侮れない。

PB140020.bmp

▼獅子岩の頭にて、右後ろが子持山。

PB140022.bmp

▼獅子岩の頭に鎮座する石碑。

PB140023.bmp

一寸寒いかな・・と思っていたのですが、一寸降った雪が多少の湿り具合をもたらし、いい具合のクライミング条件でした。アプローチも40分位で快適な一日でした。又登ってみたいマルチルートの1本です。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。