2010/11/28 日曜日

流れる雲よ城山に〜

Filed under: フリークライミング,マルチピッチクライミング — 廣瀬 憲文 @ 23:22:09

梶光男覚えていらっしゃる方も多いと思います。あの流れる雲よ城山に〜で始まる青春歌謡、「青春の城下町」(昭和39年のヒット曲です)で有名になりました。その城山ではないんですが、城山と聞くと何となくこの歌を口ずさんでしまいます。・・・と云う事で、このタイトルとなってしまいました。古すぎでしょうか、

26日〜28日で、約一年振りとなる伊豆城山へ行って参りました。26日は曇り、日中はそれ程の寒さもありませんでした。初めての方もいたので、南壁下部岩壁でウーミングアップをした後、土日は混雑する予想で、今日の内に今回の目的でもあるマルチピッチ、バトルランナーへ行く事とにし、先行パーティーはもう大丈夫そうなので、取り付く事にしました。60mロープに2人を結んで30mずつのクライミングです。ピッチを短く切りながら、初めての城山でのマルチピッチ、多少の緊張はあったのですが、ハングも問題なくクリアして快調なクライミングに終始しました。

27日、晴れ、朝一で南西カンテへ、10:40取り付き、今回は、30mずつではなく、末端に2人を付けて、同時にクライミングをする方式で登りました。早いクライミングで、3Pで終了、11:40でした。城山の頂上で、雪を抱いた富士山を望み、ぬかるみの多い登山道を慎重に下り岩場に戻りましたが、私的には、此の登山道が一番難所でした。

28日、晴れ、・・ですが朝から強風です。9時過ぎに岩場に着いたのですが、既に大勢の人達でルートは埋め尽くされていました。その中で空いている所から登り始め、昨日から余りうまく登れない所を重点に練習をしました。午後になっても強風は更に強さを増し、此の風の中をマルチピッチをしている人達は大変だと思います。冷え込み始めた頃には、3日間の城山クライミングを終了と致しました。

▼まずは、此の写真ですね。色付いた城山です。

CIMG1658.bmp

▼27日、城山頂上からの富士山。

CIMG1605.bmp

▼26日、バトルランナー2P目、ハング下です。

CIMG1571.bmp

▼バトルランナー、最終ピッチ。

CIMG1575.bmp

▼27日、南西カンテ、最終ピッチ。

CIMG1601.bmp

▼ジプシマリー。良く立ち込んでいます。

CIMG1618.bmp

▼28日、木漏れ日を浴びるバターロール。

CIMG1643.bmp

▼今回初めて泊まった伊豆長岡温泉「松城館」の26日の夕食。ペット可の古い所ですが、感じは良いです。温泉も             良い温泉ですが、女風呂は小さめだそうです。男風呂はそれなりで、露天風呂も付いています。コースによって料金も異なります。

CIMG1594.bmp

快適な城山でした。早いもので、後3日で師走です。冬の用意もしなくては・・と思っていますが、時間が中々取れません。でも頑張らなくては。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。