2014/6/6 金曜日

やって来ました〜日本の梅雨が

Filed under: フリークライミング — 廣瀬 憲文 @ 9:35:44

3日〜5日で小川山でした。5日には平年よりは3〜4日早く関東地方梅雨入りの発表が有りました。レンゲツツジ、ツマトリ草、舞鶴草、ギンランも咲き花の廻り目平になってきました。シャクナゲ、ミツバツツジもまだ残っています。梅雨には入りましたが、晴れ間をぬって快適な小川山へおいでませ。

3日曇りがちで一寸怪しげな雲が空一面の中、近場の水晶スラブへ、水晶スラブで一通り登り下のダンボ岩で登っている最中に大粒の雨がポツリ〜、その時はまだ空が明るかったので多少の降雨は我慢でした。我慢のかいありでそれから繰り返しの練習中に又大粒がポツリ〜、今度は空も暗くどんよりしてきたので早急にロープを回収、パッキングを整えた辺りで周りの木々に当たる雨音がかなり激しくなり始めた頃に退散、雷雨の中わらび採りをしながら山荘へ帰着。

4日、何となくすっきりとしない晴れ、8時過ぎ行動開始。かなり降った後なので乾きの良いマガスラブへ向かう。誰もいないマガスラブ、岩も多少のウエット感はあるが問題なく快適そのもの。ウルトラセブン、可愛い女、高い窓、オーエンにTrを張り、代わる代わるで登る。一通り登った頃、知り合いガイドパーティーが来たので2か所を回収、穴があったら出たい、デロリンマン、放浪癖に移動。快適クライミングの一日でした。帰りは又もワラビ採りに夢中となり、かなりのワラビが採れました。

5日、予報通り、夜半からの雨で朝も降ったり止んだり、早々に諦めを決め09:45信濃川上発でストーンマジックに大転進、ストーンマジックで汗を流し3日間のクライミングは終了となりました。お疲れ様でした。

▼先ずは花特集。残念ながらレンゲツツジの写真が有りません。マガスラブ取り付きに咲いているミツバツツジ。

P6040061.bmp

▼林道脇み少し残っている山シャクナゲ。

P6040056.bmp

▼水晶スラブへ行く途中に咲き始めたツマトリソウ。

P6030003.bmp

▼林道脇に余り目立たなく咲き始めたマイヅルソウ。

P6040111.bmp

▼山荘前に咲くギンラン。

P6040053.bmp

▼花特集の後は、今回のメンバーによる花より派手なファッションショー(^_^)です。P6040052.bmp

▼3日、水晶スラブ。

P6030013.bmp

▼水晶スラブ。

P6030006.bmp

▼水晶スラブ。

P6030031.bmp

▼水晶スラブ。

P6030029.bmp

▼ダンボ岩。

P6030037.bmp

▼4日、マガスラブ、ヨーイドンでは有りません。

P6040090.bmp

▼マガスラブ。

P6040071.bmp

▼マガスラブ。

P6040076.bmp

▼マガスラブ。

P6040094.bmp

▼5日、場面ががらっと変わりまして、ストマジ。

P6050115.bmp

梅雨に入ってしまいましたが、意外と雨の降らない廻り目平。取り敢えずはお出かけになってみてはいかがですか、結構登れる時が有ります。快適クライミングを体感してください。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.254 sec. Powered by WordPress ME