2014/2/2 日曜日

韓国アイスワールド「KOREAの氷や〜」

Filed under: アイスクラミング — 廣瀬 憲文 @ 17:37:28

1月27日〜2月1日、韓国のアイスクライミングへ行って来ました。今回の目的は、勿論アイスクライミングも含めて、アイスエリアの取材も兼ねている。あっちに行ったり、こっちへ行ったりで、KMGの友人達と楽しい6日間でした。

27日、羽田発KEで一路金浦へ、友人が迎えてくれた。ソウルのホテルへ、韓国は、30日〜1日までお正月と云う事で店が休みになる前に東大門の登山用具店へ向かうが友人の社長さんに会う事が出来なかった。

28日(晴れ)08:00JEONの車で途中友人の李 俊をピックアップしてハンチョンのパンサンと云う人工アイスゲレンデに到着。ソウルから約2時間一寸掛る。此処は川魚のヤマメが有名な所でそのお祭りもあるそうだ。平日なので1パーティーが来ているだけであった。ここも川の傍の懸垂壁に水を流して氷らせている。一番高い所で約60m、駐車場から0分。余り寒く無い中で30m位の高さを登る。かなりデコボコなので技術的には易しい。ソウルへ帰る途中で、ソウルから一番近い位置にあるカレビーと云う石切り場跡のアイスゲレンデを見学した。ここは初心者が練習に来る良い場所との事。いつもの仲間と夕食を集う。

29日(晴れ後曇り)08:00ソウル発、春川(チュンチョン)の九曲滝(クゴクポッポ)へ。ここは2007年2月に来て以来だ。駐車場から徒歩15分程にある高さ約60m位の自然の滝。入口で名前の記入と入山料を払う。着くと1パーティーが登っている。右側を登りTrを掛ける。JEONの仲間達が来て一緒に楽しんだ。私達は早めにソウルに戻り又東大門のお店に行くが社長さんはお正月で田舎に帰省したとのことで今回は会う事が出来なかった。

30日(雨後曇り)今日からお正月、日本で言えば大晦日でしょうか、ホテル発08:00、雨の中イィドンの山井湖水(サンジョンコス)を囲む大きなリゾートキャンプ場の奥にあるミョンサンエリアのバールムの滝へ向かう。駐車場から歩いて30分程の所にある自然の滝、残念ながら雨の為に滝まで行くのを断念してドライブを楽しむ。此のエリアはトレッキングコースもかなり充実しているの春から秋には多くのハイカー達が訪れるようだ。この辺は、マッコリとカルビが有名な所だとのことで、帰りに有名な焼肉屋さんでマッコリと骨付きカルビをたらふく食べて帰りました。

31日(晴れ)日本で言えば元日です。でも余りお正月らしくありません。日本みたいに飾り付けと云う物が有りません。ホテルを08:00発、今日は雪岳山(ソラクサン)のシルポッポ(糸滝)へ向かいます。今日はJEONの奥様も一緒です。途中、李俊をピックアップして一路ソラクサンへ、シルポッポは外ソラク山に位置し高さ70m位で横幅が細く糸みたいな所からこの名前が付いたようです。駐車場から川を渡って約10分程で着きます。周辺にはトレッキングコースやクライミングのルートもあるようです。25m位の所でTrを張って右、左を登って終了。1パーティーが来たので場所を譲る。帰る途中に寄ってもらった韓国でも有名な人工アイスゲレンデ「メバウィ」を見学。今年はもう登れる状態ではなかった。早めの夕食と云う事で立ち寄った知る人ぞ知る・・と云う山菜料理のお店で、トウモロコシのマッコリとう〜ん、良く分からない草を堪能しました。この外ソラクには他に有名な滝もあるが、今年は氷の状態が悪いようです。雪岳山三大滝のトワンソンポッポ、ティースンポッポ、ソースンポッポが有るとの事で、韓国でアイスクライミングの難しさでは、?ソースン?ティースン?トワンソンとのことです。夜、明洞に出掛けてみましたが人人人で歩くのも大変でした。

1日(曇り後雨)JEONの車で金浦空港へ、羽田着18:20頃、この時期としては寒く無いソウルからそれ程寒く無い東京へ到着、ソウルから羽田より遠い我家へ到着。楽しい6日間でした。

▼今回も良く見えました。雪が少ない。

P1270001.bmp

▼ハンチョンのパンサン人工アイスゲレンデ。一高い所で60〜70m位。

P1280009.bmp

▼上の写真の一番右側の氷りを登っています。ここは30m位。

P1280016.bmp

▼ソウルから近いカレビーと云う石切り場に掛る自然のアイスゲレンデ。25m位。

P1280023.bmp

▼29日、チュンチョンの九曲滝(クゴクポッポ)2007年に来て以来です。高さ60m。

P1290029.bmp

▼Trをセットする為に回収をしながら登っています。

P1290034.bmp

▼歩道から見たクゴクポッポ。

P1290049.bmp

▼帰りに食べた骨付きカルビー、いや〜あ、これは美味しかった。

P1300065.bmp

▼大晦日の明洞。人・・・です。

P1300072.bmp

▼ソラクサンの「シルポッポ」糸滝です。70m。駐車場から10分程と近くて楽しめます。

P1310077.bmp

▼ここは陽が当たらないのでそこそこ硬い氷でしたが、今年は余り発達しないようです。

P1310096.bmp

▼対面に有るティースンポッポ。今年は駄目のようです。高さ80m位。韓国でも高難易度のアイスのようです。

P1310082.bmp

▼シルポッポで。

P1310104.bmp

▼帰りに寄った「メバウィ」人工アイスゲレンデ。今年は駄目との事です。

P1310106.bmp

▼知る人ぞ知る、隠れ食堂の山菜料理。今は時期ではないが、各種山菜(草?)と干スケソウタラとトウモロコシマッコリ。

P1310111.bmp

素晴らしい韓国のアイスクライミングでした。又来シーズンも素晴らしいアイスクライミングを楽しみにしています。

まだまだ韓国でのアイスクライミングは可能です。行ってみたいと思っている方、是非ご連絡下さい。良いアドバイスが出来ると思います。韓国の友人達にカムサハムニダ。