2014/1/16 木曜日

MOON THE 皇海

Filed under: アイスクラミング — 廣瀬 憲文 @ 10:29:59

関東地歩に雪マーク、しかし群馬の内陸部はそれ程の寒さも無く、良いアイスクライミング日よりでした。15日、一年振りの新治不動のアイスクライミングに行って来ました。東京を07:30頃発って駐車場10:00頃着、そこから歩いて5分足らずで不動滝。駐車場までのアプローチの道路も全く雪がなく一寸びっくりでした。不動滝には地元の知り合いが来ていて、滝の整備をいつもしてくれています。氷の発達状態は、今まで来た中で一番貧弱でした。先ず一番にたき火をおこし、大きなヤカンに水を入れてたき火に掛けていつでもお湯が使える状態にしておきます。さあ〜て、それから一番良さそうな所を登り2本のTrを掛けて色々な面を登ります。残念ながら今回は一番正面がまだ発達状態で水が流れていて登れませんでしたが、何回も繰り返し登り腕がパンパンになるまで登って終わりました。寒さも無く快適なアイスクライミングでした。次回に正面と右壁が登れれば良いのですが、期待したいものです。寒さ次第でしょう。

▼MOON THE 皇海、帰りに立ち寄った沼田の岩場から見た皇海山に登る月。

P1150055.bmp

▼15日の新治不動滝の全容、登ったのは左の氷壁。

P1150021.bmp

▼ツララ状が多く、状態としては余り良くない所を頑張って登っています。

P1150006.bmp

▼氷もまだ薄い所も有り慎重にアックスを打ちます。

P1150009.bmp

▼垂直のツララに入ります。

P1150015.bmp

▼いつもは凹角ビッシリと氷が付くのだが、今回は細い氷でした。

P1150029.bmp

▼今回は、ここのルートが一番面白かった。

P1150044.bmp

▼今回使ったアイスアックス。

P1150018.bmp

▼新治アイスと云えば、やはりたき火といつでも使えるお湯がいいですね。

P1150019.bmp

▼お昼もやはりこのおでんがいいですね。

P1150020.bmp

▼以前から行こうとは思っていたのですが、中々行けずじまいで、今回は、沼田の知人が案内してくれました。会員以外は使用禁止の岩場「川田の岩場」スケールはないが駐車から1分足らず、一日遊ぶにはいいかも知れません。暖かくなったら訪問したいと思います。

P1150050.bmp

新治は、又2月にお邪魔しようと思っています。宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.226 sec. Powered by WordPress ME