2013/11/29 金曜日

流れる雲よ城山に(^^♪〜

Filed under: フリークライミング — 廣瀬 憲文 @ 21:29:44

26日〜28日で伊豆城山へ出掛けました。25日月曜日が全国的に大荒れ、当初の予定は、26日〜27日であったが、大雨の後の城山は多分登るのが大変だとの思いで、27日〜28日に変更しました。でも26日〜27日で行ってもらいたいとの事も有り、駄目元で26日遅めの到着として出掛けました。城山到着10:45、何とほとんど岩場は濡れていません。こちらも余り降らなかったようです。山岳ガイド協会の検定試験が今日から始まったようです。6人程で来ていました。私達も早速ロープをセットして数本を登ってからマルチピッチへと行ってみる事にしました。ルートは左ルート、第一バンドの三日月ハングのテラスまで登りバンドを左へ十数メートルトラバースして小ハング下のBPから出発です。以前2回位登った事は有るのですが、ルートは一寸苔っぽくてザラザラ感が有り余り良く有りません。1P目をハンガーボルト2本のテラスで切り2P目へ、1P目と同じような壁を余りランニングもない所をひたすら登って行ったのですが、どうやら右に行きすぎたようで、50m位を登ってスリングの掛っている樹木で二人を上げて登攀終了、そこから2Pの懸垂で取り付きへ到着です。風も無く、暑い位のクライミングでした。後も数本をTrで練習し、帰る頃には一寸薄暗くなってしまいました。

27日、今日からの3人と登山口で集合。検定試験の2日目が始まっていました。他の知り合いパーティーも来ていたがマルチに出掛けたので私達は空いている所へTrを掛け、クロワッサン、エキスカーション1P目、ジプシーマリー、タナバタのたなぼた、とんとん拍子等を反復練習です。午後からでもマルチへと思っていたのですが、強風が吹き荒れとてもマルチへ行こうと思えず、午前と同じ繰り返しの練習で終了しました。二人が帰宅なので、登山口でサヨナラしました。

28日、夜半に雨、朝から曇り空、そしてかなり風が有りました。09:30頃岩場に到着。大した雨では無かったようで、岩場は問題ありません。検定試験の皆さんは既に西南カンテに向かったようです。昨日にも増しての強風、此の風の中を試験も大変でしょう。私達は、次に来る時に問題なく登れるようにしましょう・・と、昨日の復習です。一寸すると皆さんが戻って来ました。やはり風が強く駄目のようです。知り合いパーティーも西南カンテにいたらしく戻って来て又バトルランナーへ出掛けて行きましたが、2P登った所で降りて来ました。午前にもまして風が強くなり、ゴォ〜と唸りをあげています。ブルースカイ、フルハムロード、鎌型ハング下部、ジプシーマリー、タナバタのたなぼたを繰り返し登って終了しました。残念ながらマルチには行けませんでしたが、又のお楽しみと云う事に致しましょう。お疲れ様でした。

▼28日の城山、16時前だと云うのに日陰のラインがかなり上に有ります。

PB280083.bmp

▼大仁駅方面、狩野川秋彩。

PB260004.bmp

▼左ルート2P目のBP、ヘルメットも秋色です。

PB260009.bmp

▼検定中。

PB270019.bmp

▼クロワッサンとエキスカーション。

PB270028.bmp

▼エキスカーション1P目の核心。

PB270031.bmp

▼ロンググットバイ。

PB270038.bmp

▼フルハムロードの終了間際の核心。

PB280069.bmp

▼ジプシーマリー。

PB280081.bmp

▼ブルースカイの核心。

PB2800561.bmp

▼狩野川の土手の上で、結構登れました。人も夕焼けの染まって秋色です。

PB280085.bmp

冬のゲレンデが始まりました。ここ城山と城ヶ崎、湯河原幕岩をこれから交互に廻り登ります。

2013/11/22 金曜日

幕山秋彩

Filed under: フリークライミング — 廣瀬 憲文 @ 21:18:21

19日、21日と湯河原幕岩へ行って来ました。19日は風が強く一寸曇りがちだったので、正面壁を変更して桃源郷へ行きました。クルスマスローズ、アリババ、アン、アニーを登り、午後からは夕暮れ時を久し振りに登ってみました。アビリジニ、憧れのハワイ航路を登って終了。

21日、穏やかな天気となりました。風も無く、お日様さんさんなので正面壁へ、知り合いパーティーばかりでした。ロープもTrを掛けっ放しなので借りながらのクライミングとなりました。皆さん正面壁はほとんで初めてなので、コナン、ポニーテール、リフレクションvarを登って来ました。平日でもかなりの人が入っている正面壁、知り合いクライマー達が汚ない壁を少しでも綺麗にしようと努力をしています。皆さんも正面壁に行った際をどんどん登ってもらって壁を綺麗にして行きましょう。宜しくお願いします。

▼21日の幕山、秋らしくなって来ました。

PB210001.bmp

▼19日、クリスマスローズに奮闘中。

PB190001.bmp

▼アニー。

PB190008.bmp

▼アリババ。

PB190014.bmp

▼夕暮れ時。

PB190018.bmp

▼憧れのハワイ航路。

PB190031.bmp

▼21日、コナン。

PB210008.bmp

▼ポニーテール。と・・右は?。

PB210014.bmp

▼リフレクションの右のルート、varでしょうか。

PB210018.bmp

2013/11/6 水曜日

子持山獅子岩、秋

Filed under: マルチピッチクライミング — 廣瀬 憲文 @ 23:11:29

昨日渋川に前泊して、約1年振りとなる子持山獅子岩のルートクライミングに行って来ました。今朝、07:30渋川駅で私の後輩ガイドと待ち合わせてして子持山七号橋駐車場を目指して出発。鳥居をくぐり子持山神社へ来ると?・・・通行止めとなっているではないか、・・工事中のようだ、一寸開けて入ってみると、少し行った所の路肩が崩れ道が無くなっているではないか、これでは全く通る事が出来ない、子持神社まで戻り歩く覚悟をして準備をしていると、工事をしているらしき人が来て、迂回路が有るからそちらから行けるよとの事で、鳥居まで戻り迂回路へ入り七号橋駐車場へ到着。09:00出発、09:37獅子岩下部到着、準備をして10:00、私のパーティーから取り付く、後輩パーティーが続く。今までのように2P分を1Pで切る。3P登り事実上の終了点。獅子岩の頭まで登り12:00登攀終了。暖かく快適なクライミングに終始した。いつもより遅めの、ここでもやはり一寸サビの入ったような、余り綺麗とは言えない紅葉でした。獅子岩の頭で休憩し登山道を又荷物まで下る。駐車場着13:30でした。

▼此処から出発です。

PB060003.bmp

▼取り付きから見上げた獅子岩。

PB060006.bmp

▼一寸サビた紅葉の中、2パーティーで10:00出発。

PB060008.bmp

▼2P目のワイドクラック。

PB060013.bmp

▼2P目の終了間際、ここから3歩のトラバースをしてBP。

PB060017.bmp

▼今日ルート中で初めての集合写真。2P目のBP。

PB060025.bmp

▼獅子岩の頭へ、ここが中々悪いんです。

PB060031.bmp

▼獅子岩の頭。

PB060034.bmp

▼帰りにお昼を食べに立ち寄った水沢うどんの有名店「大澤屋」。水沢山の麓に水沢うどん店が軒を並べています。こちら方面にお出かけの折は、是非お立ち寄りください。マイタケの天ぷらうどんは美味しかったですよ。

PB060036.bmp

アプローチも近く、快適なマルチピッチクライミングができます。機会が有れば又出掛けてみたい所です。マルチを目指している方、是非お出かけ下さい。