2013/9/14 土曜日

秋の味覚とマンジュシャゲ

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 9:55:09

此のブログは、1ヶ月振りの更新です。小川山以外の写真は久し振りです。13日の金曜日に日和田に行って来ました。来てくれた方々もこの所外岩を登っていないので久々の外岩でした。今日、14日から10月5日位まで高麗のマンジュシャゲ祭りです。毎年の事ですが、この時期は時間帯によっては、特急も止まる位の人が押し寄せます。露店も各所に出店されます。昨日はその準備作業が行われていました。・・・が、肝心のマンジュシャゲはまだまだです。数輪が咲いてはいましたが、お彼岸頃の土日が一番良いかも知れません。混雑が好きな人は、是非この頃に訪れてみては如何でしょうか。

此の数日、暑さも控えめだったのですが、一昨日、昨日と残暑厳しい中の日和田はやはり暑かったです。やぶ蚊も人が来ると、此の時ばかりと寄って来ますのでご用心下さい。3連休前日ともあってか、クライマーの姿も私達パーティー4人と単独3人だけでした。いつものようにリード&ホローとTrで男岩の南面、西面を登り外岩の感触に触れていました。

▼定点観測の日和田山、心なしか山の色が変化して来ています。

P9130026.bmp

▼まだまだのマンジュシャゲ、数輪が咲いてはいます。

P9130002.bmp

▼組み紐を見ているような見事な造形です。

P9130003.bmp

▼秋の味覚の代表格、高麗栗。

P9130005.bmp

▼何の卵?毎年此の辺りに生える、これも秋の代表格であるたまご茸。こんな群生は初めて見ました。成長すると色鮮やかで一寸食べるには躊躇したくなるキノコですが、食用としては知る人ぞ知るキノコです。成長するとベニテング茸(毒キノコ)と間違われる事もあるので、不運な食用キノコでしょうか。

P9130008.bmp

▼上の写真は朝、帰る頃にはこんなに出て来ました。成長が早いですね。ゆで卵の殻を剝いた時のようです。

P9130025.bmp

▼スネーククラック、大家の青大将さんは何処かに行ってしまったのでしょうか、何方かが木を切ってしまったので、隠れる場所がなくなってしまったようです。

P9130011.bmp

▼久々の松の木ハング。ホローだと中々シビアな所です。

P9130021.bmp

▼男岩西面バルジ。

P9130018.bmp

▼懸案だったバルジも\(^o^)/ お手上げではなく、バンザ〜イです。

P9130022.bmp

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.267 sec. Powered by WordPress ME