2012/10/27 土曜日

錦秋の極み(廻り目平晩秋)

Filed under: フリークライミング — 廣瀬 憲文 @ 13:01:37

24日〜26日の3日間、今シーズン最後の小川山講習となりました。7月に又再手術等が有りましたが、それでも、5月から始めた小川山講習も25日間行く事が出来ました。雨天はその内2日間だけで、とてもラッキーな今シーズンの小川山でした。朝夕はかなり冷え込みも強くなりました。この3日間もご多望にもれず素晴らしい晩秋の中、平日でクライマーも少ないので、何処も貸切状態で快適なクライミングで終始致しました。25日の夜には、夕ご飯で鹿肉とカモ鍋を美味しく御馳走になりました。

24日晴れ、2週間前とは全く違う色の廻り目平になっていましたが、一寸サビが入ったような彩りでした。やはり一番良かったのは、一週間前くらいだったそうです。それでも錦秋の極みでしょうか、空の青さに岩の白さと錦が織会い、その中で、松の緑と楓の赤が際立っています。毎年の風景ですが、やはり極みの一言でしょうか。そんな感傷の中を左岸スラブへ、又知り合いパーティーがアルピニストに取り付いていました。私達は、ビスタの夏休みに行くつもりだったのですが、1パーティーがいるようなので、前回最終的に納得の行ける登りが出来たトムと一緒にでアップ、問題なくクリアして、上の岩場から人が下りて来たので、交代で上の岩場へ、ビスタの夏休み、往年の乱、走れメロスを数回登って終了。金峰山荘も私達を入れて8名が泊まっていました。

25日晴れ、山荘発08:30、一寸暖かくなって来た頃、屋根岩2峰おむすび山スラブへ向かいます。降り積もった枯葉を踏みしめ、又その音を聞きながら一年以上振りのおむすび山スラブへ、朝から夕方まで陽当たりの良い場所でのクライミング、景色も最高の中で、無名ルート、リメンブランス、ラベンダーでスラブクライミングとマントルを堪能しました。山荘への帰路は、パノラマコース、又ここでも晩秋を満喫しながら帰えりました。宿泊は又8名、カモ鍋と私達には鹿肉とモヤシ、ピーマンの中華風炒め物が出て来て大変美味しく頂きました。板さんにカムサハムニダです。

26日晴れ、ご一緒して来たお客様(女性)も今回で最後の小川山なのですが、この女性は今シーズン小川山へ約35日位きていますが、驚くなかれお天気の皆勤賞で、全て登る事が出来ました。私は、25日間で2日間の雨でしたが、この2日間は、勿論このお客様と一緒ではありませんでした。いや〜こんな巡り合わせも有るんですね。シーズン中に10日間位でしたら、今シーズンは全部登れましたよ・・もあるでしょけれど、35日にもなると中々有る事ではありません。今シーズンで小川山でのお天気の運を全部使い果たしたでは無い事を来シーズンに期待したいものです。来シーズンには登ってみたいとのことで、屋根岩2峰東面、セレクションルートの下部クラックとスラブ、それとダーククリスタルを練習して、来シーズンに繋げた所で今シーズンの小川山は全て終了しました。皆様には5月から参加を頂き本当に有難うございました。大変お疲れ様でした。此の成果を是非又関東周辺の岩場で練習して行って下さい。来シーズンも宜しくお願いします。

▼小川山錦秋特集、左岸スラブからのマラ岩方面。

PA240001.bmp

▼山荘からの母岩と裏妹岩方面。

PA240027.bmp

▼大日広場からのお殿様岩方面。

PA250029.bmp

▼おむすび山スラブから広範囲を見渡す。

PA250033.bmp

▼おむすび山盆栽としてかなり以前より皆様にご鑑賞頂いています。

PA250032.bmp

▼おむすび山スラブからの金峰山方面。

PA250063.bmp

▼父岩昇月とでも題しましょうか、やはり写真を見劣りしてしまいます。

PA250065.bmp

▼風景写真最後を飾りますのは、此の見事な楓です。白樺の白さを浮立たせています。

PA240023.bmp

▼左岸スラブ、ビスタの夏休み。此処だけ見ると夏模様ですが、風が冷たいんです。

PA240010.bmp

▼おむすび山スラブ、無名ルート。出だしのステップが核心です。

PA250039.bmp

▼おむすび山スラブ、ラベンダー。出だしのステップ。

PA250058.bmp

▼屋根岩2峰、セレクション。取り付きの今回のメンバー。左のクラックから取り付きます。

PA260068.bmp

▼セレクション出だしのクラック、ジャミング初めてで最初は大変でしたが、数回練習してからホローで登りました。

PA260071.bmp

▼ダーククリスタル1P目ビレーポイントで、森も紅葉、服も紅緑、気持も高揚。う〜ん中々でしょう。

PA260079.bmp

▼セレクション下部スラブ、来シーズンが楽しくなるように。

PA260080.bmp

▼ダーククリスタル。此処だけ登る事も中々ないので良い機会です。

PA260085.bmp

▼最後の写真は、25日の夕食です。サーモンの刺身、カキフライ、サツマイモポテトサラダ、漬物、カモ鍋と特別に鹿肉の中 華風炒め物と青唐辛子の酢漬け。今シーズンも美味しい料理を有難うございました。又来シーズンもお願いします。

PA250066.bmp

今シーズンは余り行く事が出来ないと思っていましたが、お客様のご要望により思った以上の日程で小川山での岩登り講習会を開催する事が出来ました。これも一重に参加頂いた皆様のお陰です。感謝いたします。有難うございました。又、来シーズンの小川山講習会も宜しくお願いします。

年内中で左足の金属も全て取り除く予定です。後は完全復調に向けてトレーニングを行って参ります。年明けにはアイスクライミング講習も本格的に開催いたします。勿論、関東周辺での岩登り講習会も開催いたしますので、スケジュールプランをご覧になってご参加頂ければ幸いです。日程、講習内容等は、スケジュールプランで、どなたも参加希望がなければ第一優先者のプランに変更可能です。早めにお問い合わせください。

今回は沢山の写真を掲載しました。小川山の晩秋をご堪能できましたか、これから此のブログに掲載する写真は、冬に行く岩場の写真となります。又お楽しみ頂ければ幸いです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.287 sec. Powered by WordPress ME