2012/6/25 月曜日

レンゲツッツジも満開

Filed under: フリークライミング — 廣瀬 憲文 @ 9:49:54

ぽっかりと2日間の梅雨の休日、23日〜24日で小川山でした。両日とも曇りがちで、まだ一寸肌寒の2日間でしたが、快適なクライミングが出来ました。廻り目平ゲートまでのレンゲツツジも満開となりました。金峰山荘の宿泊者は少なかったのですが、キャンプ場は結構な人出でした。

今回の小川山は、ロープのクライマーが多かったようで、土日とも各岩場は結構混んでいました。西股沢の水量が多く、余り対岸に行く人がいない為に、左岸の岩場が混雑したようです。

23日は水晶スラブへ、2パーティー8人位がいました。1組はノイズに取り組んでいましたが、もう1組はアバタもエクボ、ツイストにロープを掛けて練習していたので、私達は、ワイドクラックルートとフィンガークラックルートから始めました。その内にツイストとアバタもエクボも空いたのでTrを掛けて形が出来るまで練習して終了。

24日は一番最初に左岸スラブの「春の戻り雪」へ、09:15取り付き、終了点09:50、2Pのマルチでした。知り合いの後続が来ていたので下降ルートを変更しながら3Pの懸垂下降で戻りました。トムと一緒に、B&W、ジャーマンもかなりの人が登っていたので時間待ちの間に昼食、トムと一緒にが空いたのでそこを何回か登り、運良くB&Wも空いているので直ぐB&Wにロープを掛けて数回登って今回の小川山も終わりました。ジャーマンは次回のお楽しみです。

▼レンゲツツツツジも満開です。

P6230018.bmp

▼春の戻り雪終了点からの烏帽子岩方面。

P6240027.bmp

▼水晶スラブ、フィンガークラックルート。一寸浸み出しも有りましたが、上手く登りました。

P6230004.bmp

▼初めてのアバタもエクボ、最初の立ち込みです。いや〜あ、初めてとは思えないクライミングでした。

P6230015.bmp

▼快適な春の戻り雪1P目。

P6240024.bmp

▼春の戻り雪終了点。あっという間に終わってしまいました。

P6240032.bmp

▼春の戻り雪の帰り、知り合いが登っていたビスタへ立ち寄り登らせてもらいました。ビスタの夏休み、往年の乱、走れメロスを登りました。写真は、往年の乱核心部。

P6240036.bmp

▼みなさ〜ん。1+1=2でした。

P6240039.bmp

▼トムと一緒に、今までのスラブクライミングは異なったクライミングでも問題ありません。

P6240044.bmp

▼B&Wの出発、右足への立ち込みがポイントです。

P6240049.bmp

▼B&Wの核心部上、左足への立ち込みも問題ないでしょう。

P6240050.bmp

▼24日朝食です。今回も洋風にしてもらいました。

P6240020.bmp

今週末も予定しているのですがこの季節の予報はかなり微妙のようです。又レスト日に当たると良いのですが。

2012/6/8 金曜日

レンゲツツジも咲き始めました

Filed under: フリークライミング — 廣瀬 憲文 @ 23:39:53

今日、中国、四国、近畿地方が梅雨入りしたようです。東海、関東甲信越ももう間近の事でしょう。7日〜8日で小川山に行って来ました。晴れ時々曇り位の天気で2日間登れました。7日はマガスラブに行ったのですが、風があって寒い中のクライミングとなりました。余りクライマーのいない平日に、仲間のガイドが2パーティーマガスラブへ一緒に楽しみました。

8日は朝から暖かく、夕方より悪くなる予報だったので一寸早めに金峰山荘を出発、ソラマメスラブから水晶スラブ下にあるスラブルート2本の岩へタップリ練習して終了となりました。山荘から早出荷のレタスを頂きご機嫌の帰宅となりました。前回よりは緑が濃くなり、山荘より良く見えていた屋根岩方面も葉っぱの茂りで頭の方しか見えなくなってしまいました。山荘前ではレンゲツツジも咲き始め、廻り目平に彩りを添え始めました。

▼屋根岩も木々に隠れはじめてしまいました。

P6080036.bmp

▼山荘前のレンゲツツジが咲き始めました。

P6080068.bmp

▼今回のメンバー、これからソラマメスラブへ向かいます。

P6080035.bmp

▼7日、マガスラブ。

P6070011.bmp

▼マガスラブ、穴があったら出たい、ソングオブピン。

P6070018.bmp

▼久し振りのデロリンマン。

P6070033.bmp

▼8日、ソラマメスラブ下部岩壁、生木が倒れたよ、三色すみれ。もっと生木が倒れたよの方にあった生木ではなく、枯れ木が三色すみれの方に倒れてかなり邪魔な枯れ木となっています。

P6080038.bmp

▼初めての甘食、豪快に乗越して行きます。

P6080053.bmp

▼水晶スラブ下にある岩に転進。

P6080056.bmp

▼右のルート。良い姿勢で登っています。

P6080058.bmp

▼左のルートの核心部。

P6080060.bmp

▼7日の夕食です。肉を焼いた後のタレで焼き飯を作って食べました。

P6070034.bmp

次の小川山は今の所雨予報となってしまいました。何とかズレてくれると良いのですが、もう少し様子を見て決めます。