2012/4/26 木曜日

萌黄色の山

Filed under: フリークライミング — 廣瀬 憲文 @ 10:02:21

25日、日和田に行って来ました。萌黄色に染まった奥武蔵の山々が良い季節です。旅行会社の夏山に向けた岩登り講習会等他にも沢山のクライマーが来ていました。久し振りに会う知人達も又日和田に来られるようになった事を喜んでくれました。男岩南面、西面とリード&ホローで8本のルートを上り下りして一寸早めに終了しました。24日は蒸し暑く、午後から突然の雷雨となったそうですが、25日は、曇り空の一日でしたが、暑くも寒くも無く快適な一日でした。

▼日和田山定点観測位置、萌黄色に染まって来ました。快適な季節となって来ました。

P4250013.bmp

▼エギナリ(韓国語)チゴユリ、ほうちゃく草が良い時です。

P4250001.bmp

▼男岩南面。

P4250003.bmp

▼通称、「スネーククラック」日和田の大家さんはまだいませんでした。

P4250006.bmp

▼西面、松の木ハング上。

P4250007.bmp

▼西面上部クラック。

P4250009.bmp

▼西面バルジ右上部。

P4250012.bmp

2012/4/17 火曜日

韓国御礼行脚

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 11:51:28

10日〜14日で韓国へ昨年の10月に起こした事故の対応にあたってくれた山岳救助隊の皆様を初め、知り合いの皆さんに本当にお世話になりました。かなり歩けるようにもなり、寒い季節でもなくなったので皆様にお礼を言いたくて訪韓致しました。皆さんにはこれまでの回復を本当に喜んで頂き感謝に堪えません。2日間通訳の人を頼んで、山岳救助隊長の金さん初め、白雲山荘の李夫妻、入院中にお見舞いに来て頂いた友人の方々とも皆さんにお会いしてお礼の言葉を伝えて来ました。これで何となく私の気持ちも一区切りがついたような気がします。又今秋にはクライミングで訪韓したいと思っています。

▼道峰山の仙人峰。

P4110024.bmp

▼北漢山の仁寿峰。

P4120047.bmp

▼ソウル市警、山岳救助隊詰所にて、救助隊長の金氏と。

P4120051.bmp

▼白雲山荘にて。李夫妻、李健、友人の李俊。

P4120064.bmp

▼友人の李 圭泰氏、左側は韓国山岳界の重鎮 リ ホン・ティー氏、右側は通訳のユーさん。

P4110038.bmp

▼15日、ストーンマジック近くにあるアケビツルです。今年は沢山の花を付けています。秋が楽しみですね。

P4150002.bmp

▼15日ストマジ。リード壁に何本かルートを設定して来ました。

P4150004.bmp

▼16日ベースキャンプ。

P4160013.bmp

 

2012/4/9 月曜日

春〜冬〜初夏

Filed under: フリークライミング — 廣瀬 憲文 @ 23:07:38

忙しい5日間でした。5日は室内壁講習、6日は「安全・技術講習」、7日は榛名山黒岩プライベート岩登り、8日は日和田(約半年ぶりです)で岩登り講習会、そして今日は又、「安全・技術講習」と一寸早起きで一寸忙しく過ごしました。

5日、6日は春になったような感じの陽気で、一転7日の榛名山は風が冷たく寒い一日でした。でも日が当たっている時は暖かさも感じられたのですが、午後からはなお一層に寒くなったので一寸早めに帰って来ました。7日、良いお天気でした。高麗駅に降りるとハイキングの人とクライミングの人が駅前広場に一杯いました。私は半年振り位の日和田山ゲレンデです。それ程風も無く快適な陽気で一日過ごす事が出来ました。知り合いの人達が皆さん心配していてくれたらしく話をしました。有り難い事です。今頃の日和田としたら空いている方のロープの数でした。ブログは、黒岩と日和田の写真を掲載します。

▼7日、道路からの黒岩。

P4070020.bmp

▼一緒に登った両S氏。

P4070022.bmp

▼練習岩上のテラスにての3人。

P4070029.bmp

▼岳友会ルート。

P4070030.bmp

▼岳友会ルート左にある細かいルート。

P4070033.bmp

▼正面の方にある10cのルートを登るS氏。

P4070044.bmp

▼左が10c位のルートで、右は35mの長いクラックルート。

P4070049.bmp

▼私です。スラブルートからクラックに入ります。

P4070054.bmp

▼久し振りの日和田山、定点観測です。なにかしら黄緑がかって来たような気もします。

P4080074.bmp

▼高麗川のほとりにある納屋の庭のゆすら梅の花。真っ赤な実をつける事でしょう。

P40800732.bmp

▼西面、以前の日和田でのクライミングとは段違いに登れて来ています。嬉しいですね。

P40800691.bmp

▼西面バルジ、今回のベストショットです。

P4080068.bmp

暖かな日和田でした。陽が出て時間が経つとブヨが飛び始めました。間の周りを飛び回るのでうるさいです。良い季節がやって来ました。高麗の桜はまだこれからです。みなさんもお出かけ下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.284 sec. Powered by WordPress ME