2012/1/26 木曜日

本物の大寒です

Filed under: アイスクラミング — 廣瀬 憲文 @ 15:16:15

いやぁ〜お寒〜ございます。連日日本海側の大雪を放送していますが現地の人は毎日の除雪作業が大変ですね。私も今週は結構出掛けました。月曜日から今日までのお出かけを写真で見て下さい。

23日は、昨年十月以来の仕事で「安全・技術講習」に行って来ました。場所が大宮なのでいつもよりは早起きをして大宮まで、大宮から又バスに乗るので家からだと約2時間ちょっと掛ります。今回の講習内容は、セルフレスキュー・プルアップ、ダウンを行いました。山岳のセルフレスキューとは異なり、ビルでのセルフレスキューは色々な制限が出て来ますので、技術的にではなくかなり難しい面が出て来ます。24日は雪、歩行トレーニングにも出掛けられず家でPCです。

25日、池袋でマムート・ファイントレック・キャラバン他の春、夏物の展示会を見に行って来ました。5.10も目新しいシューズは出ていませんでした。カシンから新しいアイスアックスが出ていましたが、形的には今まで出ている物と大別はありません。他の各メーカーさんも今回は余り目新しい製品が出ていないようです。今日は通院リハビリに行って来ました。3ヶ月に及んだ病院でのリハビリも今回で終わりました。後は自宅で今まで通り、歩行トレーニング、ストレッチを焦らずにやって行きます。

▼25日、吾妻渓谷不動滝下段

CIMG0192.bmp

▼今年から本格的に始めたアイスクライミング、これからどんどん登ってもらいたいですね。アイゼンは、ペツルのNEWアイゼン、リンクスです。

CIMG0197.bmp

▼いいですね〜。早くのぼりたいものです。

CIMG0207.bmp

▼23日「安全・技術講習」で使っているダミー人形、重量は70kgあります。引き揚げ準備中、ロープハーネスを作って引き上げます。

P1230002.bmp

▼引き揚げ中。重いので1/5システムで上げています。

P1230004.bmp

▼一人で重量が有る荷物等を下ろす時に使うシステムです。下にだれもいなくてもロープはほどけます。

P1230011.bmp

▼25日、展示会、マムートのブースです。今回は2日間なので、小売店さん他かなりの人が来ていました。

P1250003.bmp

▼今回は出展社数が少なかったようです。目立った商品は見当たりませんでした。

P1250004.bmp

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.262 sec. Powered by WordPress ME