2012/1/30 月曜日

待望のクライミング

Filed under: 室内壁 — 廣瀬 憲文 @ 10:25:34

早いですね。もう1月も最終週となってしまいました。28日(土)は又サイクリングに出掛けました。前回とほぼ同じ多摩川沿いのサイクリングコースです。今回は20km位でした。前回大変な思いで登った坂道も今回の方が左足の負担も少なくクリアできました。日々回復してくれているようです。それに気を良くして、昨日、約4ヶ月振りにクライミングに行ってみました。やはり多少の不安はありましたけれど、考えていても仕方がないので久し振りのストーンマジックに行きました。日曜日でも皆さん何処かに出掛けているのでしょうか、親子連れが目立ちましたが空いていました。知り合いのスタッフさんと久し振りに色々とお話ししながら身体の確認程度に5〜6本5.9、10aを登り、10bに挑戦してみましたが、核心で敢え無く敗退となりました。う〜んクライミングは大変です。でも不安はなくなり良いトレーニングになりました。これからはクライミングトレーニングを増やして、自分の中で人に教える事の自信が確信した出来た時にガイド業務を開始しようと思います。それまでは、リハビリ=トレーニングに励んで行きます。クライミングトレーニング予定はスケジュールで確認してください。時間が有る方は是非お出かけ下さい。ご一緒しましょう。

▼今では余り見られなくなった凧上げ。公園で子供達の手作り凧(カイト)上げ大会をやっていました。昔はヤッコ凧、字凧、絵凧を作って誰が一番高く上げるかを競ったもんですが・・。

P1280001.bmp

▼多摩川支流の堰に集まるカモの大群です。何でここだけなのか良く分かりませんが、餌が豊富なんでしょうか、写真を撮るので、鴨〜ん(カモ〜ン)と呼んだのですが、一羽も来ませんでした。

P1280005.bmp

▼まずはストレッチを兼ねて。一寸やさしめから。

P1290010.bmp

▼クライミングは久し振りのようで一寸苦労していました。

P1290020.bmp

▼いい形で登っています。

P1290013.bmp

▼形的には何とか成るのですが、腕に頼ってしまっています。まだ左足の踏み込みがままなりません。う〜ん励まないと。

P1290015.bmp

▼10aは何とかなりましたが、10bは駄目でした。又の課題です。

P1290023.bmp

今回でかなり自信がつきました。兎に角トレーニングあるのみです。次は2月1日ベースキャンプを予定しています。スケジュールで確認をして下さい。時間が有る方はお出かけ下さい。

2012/1/26 木曜日

本物の大寒です

Filed under: アイスクラミング — 廣瀬 憲文 @ 15:16:15

いやぁ〜お寒〜ございます。連日日本海側の大雪を放送していますが現地の人は毎日の除雪作業が大変ですね。私も今週は結構出掛けました。月曜日から今日までのお出かけを写真で見て下さい。

23日は、昨年十月以来の仕事で「安全・技術講習」に行って来ました。場所が大宮なのでいつもよりは早起きをして大宮まで、大宮から又バスに乗るので家からだと約2時間ちょっと掛ります。今回の講習内容は、セルフレスキュー・プルアップ、ダウンを行いました。山岳のセルフレスキューとは異なり、ビルでのセルフレスキューは色々な制限が出て来ますので、技術的にではなくかなり難しい面が出て来ます。24日は雪、歩行トレーニングにも出掛けられず家でPCです。

25日、池袋でマムート・ファイントレック・キャラバン他の春、夏物の展示会を見に行って来ました。5.10も目新しいシューズは出ていませんでした。カシンから新しいアイスアックスが出ていましたが、形的には今まで出ている物と大別はありません。他の各メーカーさんも今回は余り目新しい製品が出ていないようです。今日は通院リハビリに行って来ました。3ヶ月に及んだ病院でのリハビリも今回で終わりました。後は自宅で今まで通り、歩行トレーニング、ストレッチを焦らずにやって行きます。

▼25日、吾妻渓谷不動滝下段

CIMG0192.bmp

▼今年から本格的に始めたアイスクライミング、これからどんどん登ってもらいたいですね。アイゼンは、ペツルのNEWアイゼン、リンクスです。

CIMG0197.bmp

▼いいですね〜。早くのぼりたいものです。

CIMG0207.bmp

▼23日「安全・技術講習」で使っているダミー人形、重量は70kgあります。引き揚げ準備中、ロープハーネスを作って引き上げます。

P1230002.bmp

▼引き揚げ中。重いので1/5システムで上げています。

P1230004.bmp

▼一人で重量が有る荷物等を下ろす時に使うシステムです。下にだれもいなくてもロープはほどけます。

P1230011.bmp

▼25日、展示会、マムートのブースです。今回は2日間なので、小売店さん他かなりの人が来ていました。

P1250003.bmp

▼今回は出展社数が少なかったようです。目立った商品は見当たりませんでした。

P1250004.bmp

2012/1/18 水曜日

ハイキング、ベースキャンプ、サイクリング

Filed under: 室内壁 — 廣瀬 憲文 @ 18:20:36

こちらのブログは、昨年の9月以来の更新です。今回は写真が沢山あるので「山と自然への彷徨」NEWの方で掲載いたします。今回の写真は、14日の草花丘陵ハイキングと17日のベースキャンプクライミングジム、そして18日の多摩川サイクリングを掲載します。

16日にレントゲンを撮りに病院へ行きました。レントゲンの結果は骨は大変良く発達して骨折部もかなり埋められて来ているとのことです。自転車に乗っても大丈夫ですかと聞いてみた所、この位付いてくればいいでしょう。多少の衝撃でも大丈夫です・・との事を聞いて、昨日は久しぶりのベースキャンプへスクールの人達と一緒に出掛けてみました。知り合いの人達とも久し振りに会い、心配をして頂いていたとのことを聞いて有り難く思います。皆さんが思い思いに登っているのを横目にカメラマンとして動き回りました。取り敢えず何が有るか分からないので登れる1setは持って行ったのですが残念ながら使用は見送りとなりました。久し振りにクライミングを間近に感じる事が出来て良かったです。今回は初めてのお嬢さんが来てくれました。名前を聞けばへえ〜あの子が・・となるお嬢さんです。初めてにしては姿勢良く怖がらずに一生懸命登っていました。楽しかった見たいですので、これからも続けて行ってもらえれば嬉しいですね。

今日は、お医者様の言う事に気を良くしてかなり久し振りのサイクリングに出掛けました。多摩川沿いのサイクリングロードを片道約12km位です。結構上り下りもありますのでまだ登りに左足の筋力が不足ず中々思うような感じで登れませんでした。まだトレーニングが必要です。同じ道を帰り帰宅後は一寸左足の太ももが震えていました。往復24km位乗りましたのでまだ一寸長距離過ぎたかもしれませんが、持久力トレーニングには良い感じがします。これからも歩行練習と兼ねて自転車トレーニングをして行きます。

▼草花丘陵ハイキング途中で撮った新宿新都心と左側に写っているスカイツリー。

P1140002.bmp

▼ハイキングの持ち物。この日の歩行距離約8km位。

P1140003.bmp

▼ベースキャンプ。初めてのお嬢さんです。頑張って何本も登りました。腕はパンパン。

P1170027.bmp

▼リードが様になって来ました。この調子で行きましょう。

P1170024.bmp

▼いつも落ち着いたリードです。無理のない様に。

P1170017.bmp

▼丁寧なリードで確実に登っています。リード練習も大事です。

P1170033.bmp

▼本当は登りたくて仕方がないのですがまだ左足の踏み込みが筋力不足です。う〜ん仕方ないですね。写真だけ撮りました。

P1170030.bmp

▼22年乗っている我が愛車「マウンテンキャット」です。向こうは立川から多摩センター方面に向かうモノレール。楽しいサイクリングでした。

P1180002.bmp

リハビリに頑張っています。明日は通院リハビリに行きます。この位動ければ通院リハビリもそろそろ終わりになりそうです。