2011/1/11 火曜日

寒の入り

Filed under: アイスクラミング — 廣瀬 憲文 @ 10:55:38

七草も過ぎ、寒に入りました。本格的な寒さが日本列島を包んでいます。此の一週間も寒さ対策を十分にして、お出かけ下さい。この寒さの中、8日〜10日で、新年恒例の八ケ岳赤岳鉱泉に行って来ました。天候的には、9日が悪天候でしたが、8日、10日とピーカンに恵まれて良い八ケ岳でした。此の3連休は入山者も多く、赤岳鉱泉も8日の宿泊者が約240名位と私も今までに記憶の無い混雑振りでした。9日も140名位と大賑わいでした。テントも色とりどりで多くの登山者が各々楽しんでいたようです。私達は、赤岳鉱泉玄関より上には一歩も上がることなく、3日間鉱泉アイスキャンディーで楽しませて頂きました。

▼横岳西壁、私の定点観測場所からです。大同心大滝もかなり太って来ています。でも硬そうな氷ですね。

CIMG2209.bmp

▼アイスキャンディーの上からの横岳西壁です。いい天気です。

CIMG2244.bmp

▼10日のアイスキャンディーです。かなり発達していますので、色々な面が楽しめます。

CIMG2297.bmp

▼大同心をバックに。

CIMG2216.bmp

▼今シーズン初めてのアイスです。でも何本も良く登りました。

CIMG2213.bmp

▼8日午後のアイスキャンディーです。こちらも今シーズン初めてのアイスでしたが、全く問題ありませんでした。

CIMG2223.bmp

▼10日にルートを設定して皆さんに楽しんでもらいました。やはりルートを設定すると皆さん楽しんでもらえるようです。ルートの核心部分に差し掛かっています。

CIMG2271.bmp

▼赤岳山荘、オバチャンキャンディーです。ここも前面可能ですので、日帰りでも楽しめます。

CIMG2302.bmp

▼おまけの一枚、久々の私です。知り合いガイドが撮ってくれましたので、載せました。使っているアックスは、カシンのXドライの改造アックスです。非常に良いバランスで仕上がっていますので、気にいっている1本です。

DSC00252.bmp

赤岳展望荘も2月の4日の再営業まではお休みですので、皆さん上で泊まる事を計画している人はお気を付け下さい。次回の八ケ岳でのアイスは21日〜23日です。それまでは岩登りに行ってます。皆さんも是非アイスクライミングにお出かけ下さい。どなたにでも気軽に出来ますよ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.523 sec. Powered by WordPress ME