2010/12/27 月曜日

銀世界

Filed under: アイスクラミング — 廣瀬 憲文 @ 11:44:57

24日〜26日で今シーズンの初アイスクライミングに行って来ました。勿論、八ケ岳の赤岳鉱泉アイスキャンディーです。冬型が強くなり寒い3日間でした。今は小屋の周辺で50〜60?位の積雪でしょうか、最高温度はー10℃位でした。アイスキャンディーもかなり発達しているので、クライミングは何処でも可能です。ルートに出た人達も沢山いるのですが、寒さとラッセルで諦めて帰って来た人達も少なくはありません。これから沢沿いに入る人はくれぐれもご注意の程。土日は今シーズン第一回目のアイスクライミングセミナーでした。今シーズンは、山岳ガイド志望の若者が参加してくれました。アイスは初めてなので、此の5回のセミナーで取り敢えずの形が出来るようになってもらいたいと思っています。他はもう何回も参加してくれているベテランなので、自分達が分からない事をやって行くと云う形で進めて行きます。土曜日はかなりの寒さの中今シーズンの初アイスを楽しんで頂きました。(寒さで楽しめたかどうかは?ですが)土曜日の宿泊は130名位で大賑わいの赤岳鉱泉でした。ガイドさん達も沢山宿泊されていました。又、冬の八ケ岳がやって来たと云う感じですね。これから年末年始にかけても大勢の人達が宿泊する事でしょう。小屋の従業員一同、キリンさん(首を長〜くして)になって待っています。皆さんお出かけ下さい。

▼24日の横岳西壁です。大同心大滝もまだ細いです。でも下まではつながっているようです。

CIMG2052.bmp

▼25日のアイスキャンディーです。寒かったです。キャンディーは何処も可能です。

CIMG2057.bmp

▼今シーズン第一回目のアイスセミナーが始まりました。これから3月の終わりまで勉強して行きます。左が、初めてのアイスクライミングですが、中々力だけでは思うように登れません。

CIMG2069.bmp

▼道具も新調してきました。両手はクォークです。両足は平爪なので中々大変でした。これから頑張ってもらいたいですね。

CIMG2071.bmp

▼やはり今までに経験を積んでいれば、今シーズンの初アイスでも何ら問題はありません。・・が寒さには勝てません。

CIMG2072.bmp

▼今シーズンで4回目のアイスセミナー参加です。最初から良いクライミングを見せてくれました。今シーズンも楽しみです。

CIMG2075.bmp

▼24日の夕食です。これに+エビフリャーが一人2本つきました。熱々のエビフリャーが美味しかったです。勿論このビーフシチュウも美味しいですよ。是非食べに行って下さい。カレーのメニューも沢山ありました。一度はご賞味あれ。

CIMG2053.bmp

▼此の食事を作っている今シーズンの赤岳鉱泉の(^◇^)です。宜しくお願いします。キリンさんで待ってま〜す。お正月は、行者小屋も開けますので、そちらにも遊びに行って下さい。

CIMG2055.bmp

今シーズンも宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.523 sec. Powered by WordPress ME