2010/9/21 火曜日

広島に行って来たけのお〜

Filed under: フリークライミング — 廣瀬 憲文 @ 11:28:32

17日〜20日で恒例、地歩巡業に行って来ました。場所は初めての広島県三倉岳です。山容的にはミズガキ山のような感じで、同じ花崗岩の山でも小川山辺りとはまた違った感じの山容です。花崗岩の目はかなり粗く、風化の進んでいる様子が伺えます。17日は宿泊予定の民宿に集合しました。18日、19日は広島のクライマーの皆さんと交流クライミングで、源助崩れと青白エリアのクラッククライミング楽しませて頂きました。夜は広島の皆さんの素晴らしい歓待を受け、楽しいお話と美味しい広島焼きを堪能いたしました。大変お世話になり、有難うございました。そして東京から参加ししてくれた皆様お疲れ様でした。又機会を作って交流クライミングを楽しみたいと思います。

▼山と云う文字を象形化するとこの様な形になるのではないでしょうか、三倉岳の雄姿です。

CIMG0352.bmp

▼三倉岳は県立自然公園となっています。休日だったのでキャンパー、ハイキングの人達が多く見られました。

CIMG0292.bmp

▼3日間お世話になった「民宿どんぐりの山」です。ここから三倉岳駐車場まで車で20分位です。とても安くて良い 所です。

CIMG0217.bmp

▼御馳走になりました。勿論、広島お好み焼きです。これからまだヤキソバが乗っかります。最高でした。

CIMG0356.bmp

▼源助崩れエリアのソフトクリームと云うフェースルートです。

CIMG0231.bmp

▼源助崩れで一番目を引くヒップクラックルートのチムニーの苦しい所です。ビュン〜と、空を飛びたい心境が分かります。

CIMG0278.bmp

▼ヒップクラック上部のこのルートの核心部分オフィズスクラック、拳でジャムを決めているのですが、私は此の後、ア・テンション・プリーズとなってしまいました。何とかトップアウトはしましたが、心境は上の写真と同じです。恐るべし三倉の5.9クラックです。・・・以上現場からの中継でした。

CIMG0261.bmp

▼一番最後に登った青白エリアで最も顕著なモスクラック5.9のワイド部分に入った所です。岩の粒子が粗いのがお分かりでしょうか、ここも痛い所でした。

CIMG0342.bmp

▼三倉岳駐車場にて、広島の方々、大阪から来た友人、そして東京からの私達と、東西クライマーの揃い踏みです。又お会いしたいですね。

CIMG0299.bmp

2日間クラック三昧の良いクライミングが出来ました。又この様な歓待を受け感謝につきます。又ご一緒できる日が楽しみです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.302 sec. Powered by WordPress ME