2010/7/25 日曜日

2350mでBBQ

Filed under: マルチピッチクライミング — 廣瀬 憲文 @ 22:50:23

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が連日続いております。昨日、今日で久し振りの八ケ岳大同心正面壁雲稜ルートクライミングに行って来ました。昨日も今日もドピーカンで快適なクライミングをしてきました。24日はゆっくりと赤岳鉱泉まで入山しました。毎年来ているネパールから来ているディビさんとも一年振りの再会でした。今年はディビさんの後輩の若手も来ています。この時期は鉱泉でお風呂に入るのも楽しみです。金曜の夜は毎年来ている林間学校の生徒と登山者で180名だったそうです。24日は150名位が宿泊していました。皆さんの夕食が済んだ頃、柳沢社長の計らいで我々はBBQの夕食となりました。テラスに用意されたものは大変な食材でした。炭火が用意され、ワインも頂きました。勿論私達4人では食べきれない位の肉と野菜でした。腹一杯の夕食を頂きました。このBBQはこれから赤岳鉱泉でやって行こうとしています。要予約何ですが、一日3〜4組位を対象にしたいとの事です。料金は、+2.000位を考えているとの事です。何人かで行った方、是非一度は食してみて下さい。夜にガスって来たのですが、夜半は快晴で、物凄い数の星がきらめいていました。16:00起床、16:50鉱泉発、珍しく、知り合いばかり3パーティーも雲稜ルートを登る事となりました。一番早く取り付いた2人のパーティーを私達の4人のパーティーが続きます。その後から2人のパーティーが登って来ます。今までに何回かこのルートは登っていますが、今までは岩が冷たくて革の手袋をして登っていましたが、今年は暖かい日となりました。素手で全く問題ありませんでした。先行パーティーが登るのを待ちながらピッチを伸ばし、09:10大同心の頭に着き登攀終了となりました。咲ききってしまったウルップ草、チョウノスケ草、とまだ少し残っているコマクサを鑑賞しながら大同心稜を下降、11:07赤岳鉱泉着でした。素晴らしい天気の中、満足の行けるクライミングが出来ました。八ケ岳は登山の最盛期です。行かれる方は、早めの予約が良いと思います。

▼いつもの定点写真位置です。手前の木々が生い茂って見づらくなってきています。

CIMG9278.bmp

▼今の八ケ岳は、アブもトンボも一杯います。トンボは害は有りませんが、アブには要注意です。

CIMG9277.bmp

▼夕食は、BBQでした。素晴らしい食材でしょう。最後の締めは、ヤキソバでした。是非ご賞味あれ。

CIMG9281.bmp

▼以前も掲載しました。同心様がお経をあげている有り難いお姿が写し出されています。

CIMG9290.bmp

▼今朝の赤岳、中岳と阿弥陀岳です。残雪は全くありません。夏姿の八ケ岳です。

CIMG9300.bmp

▼1ピッチ目のハングを越えた所です。

CIMG9288.bmp

▼赤岳をバックに、大同心の頭です。

CIMG9305.bmp

▼大同心を下りた所にあるコマクサです。もう終りのようです。

CIMG9308.bmp

夏の八ケ岳でした。これから予定されている方、美濃戸口から堰堤位まではアブ対策をして行って下さい。ハイシーズンの八ケ岳をお楽しみください。