2010/4/29 木曜日

リベンジならず

Filed under: アルパインクライミング — 廣瀬 憲文 @ 17:51:19

昨年よりは、2日程遅い出発で、北穂高東稜をリベンジの為に目指しましたが、28日入山日の朝に涸沢小屋に連絡を入れた所、涸沢はこの所の悪天候で積雪が多くなり、長野県警より入山規制の指導行う旨の情報が入った為に穂高を諦めて八ケ岳に転進しました。朝から雨だった松本も岡谷辺りから曇りとなり、赤岳鉱泉への入山は降られずに済みました。夕方からお天気も良くなり満月の八ケ岳でした。29日、天気予報では午前中の降水確率80%を言っていましたが、曇り空の中、取りあえず赤岳鉱泉を出発、中山乗越し辺りからちらほらと雪が舞って来て、行者小屋に着いた辺りで本格的な雪となり、風も強くなり冬と同じになってしましました。行者小屋も本日より営業開始となり、お茶をもらって待機とするが、風雪はひどくなるばかり、相談の結果、諦めて下山しましょうとの事で、鉱泉に戻り荷物を整え帰途につきました。穂高もリベンジならず、転進した八ケ岳も風雪に阻まれて登攀出来ずでした。まぁ〜仕方がないですね。

▼28日の横岳西壁です。大同心大滝のアイスフォールは健在ですが、出口がかなり細くなっています。

CIMG8219.bmp

▼29日、中山乗越し手前です。まだ〜雪は多いです。

CIMG8220.bmp

▼29日、風雪の行者小屋です。営業を開始致しました。是非お立ち寄り下さい。

CIMG8221.bmp

▼赤岳山荘のオバチャンが飼いならしているカモシカの親爺です。山荘横で、オバチャンがあげた野菜をもくもくと食べていました。

CIMG8218.bmp

予定より1日早く帰宅しましたので、明日は日和田で岩登りです。明日からのGWは好天に恵まれそうです。皆さん混むの覚悟でお出かけ下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.229 sec. Powered by WordPress ME