2010/4/29 木曜日

リベンジならず

Filed under: アルパインクライミング — 廣瀬 憲文 @ 17:51:19

昨年よりは、2日程遅い出発で、北穂高東稜をリベンジの為に目指しましたが、28日入山日の朝に涸沢小屋に連絡を入れた所、涸沢はこの所の悪天候で積雪が多くなり、長野県警より入山規制の指導行う旨の情報が入った為に穂高を諦めて八ケ岳に転進しました。朝から雨だった松本も岡谷辺りから曇りとなり、赤岳鉱泉への入山は降られずに済みました。夕方からお天気も良くなり満月の八ケ岳でした。29日、天気予報では午前中の降水確率80%を言っていましたが、曇り空の中、取りあえず赤岳鉱泉を出発、中山乗越し辺りからちらほらと雪が舞って来て、行者小屋に着いた辺りで本格的な雪となり、風も強くなり冬と同じになってしましました。行者小屋も本日より営業開始となり、お茶をもらって待機とするが、風雪はひどくなるばかり、相談の結果、諦めて下山しましょうとの事で、鉱泉に戻り荷物を整え帰途につきました。穂高もリベンジならず、転進した八ケ岳も風雪に阻まれて登攀出来ずでした。まぁ〜仕方がないですね。

▼28日の横岳西壁です。大同心大滝のアイスフォールは健在ですが、出口がかなり細くなっています。

CIMG8219.bmp

▼29日、中山乗越し手前です。まだ〜雪は多いです。

CIMG8220.bmp

▼29日、風雪の行者小屋です。営業を開始致しました。是非お立ち寄り下さい。

CIMG8221.bmp

▼赤岳山荘のオバチャンが飼いならしているカモシカの親爺です。山荘横で、オバチャンがあげた野菜をもくもくと食べていました。

CIMG8218.bmp

予定より1日早く帰宅しましたので、明日は日和田で岩登りです。明日からのGWは好天に恵まれそうです。皆さん混むの覚悟でお出かけ下さい。

2010/4/11 日曜日

初夏です

Filed under: フリークライミング — 廣瀬 憲文 @ 20:13:43

2月20日振りの湯河原幕岩に行って来ました。3月はまだアイスとロケの方で中々出掛ける事が出来ませんでした。今シーズンは梅の宴の賑わいを見たのが一回のみでした。とうに梅は終わって桜も散り始めていました。山桜が幕山の所々で山肌を彩っています。曇り空の中、何時雨が来るのかを心配しながら一寸早めに登り始めました。雨を心配してか、日曜日と云う事でも岩場はそれ程の混雑も無くアリババの岩場等は何処でも登れる状態でした。アンから登り始めて、アニー、アラジン、アリババとアリババのバージョンを登り、桃源郷に移動して、アボリジニ、夕飯時と蟻さんを最後に登って早めの終了としました。昼頃から曇り空が晴れて気温がぐんぐん上り、もう初夏の陽気となってしまい、暑い位の中を皆さん半袖となって登っていました。今年の初うぐいすの声も聞こえていました。正面壁が登れなくなってしまった今、土日の桃源郷の混雑は避けられないと云う事で、クライマーもあっちこっちへ行っているのかも知れません。

▼幕山です。春の彩りになって来ました。管理棟裏の大島桜が見事です。

CIMG8014.bmp

▼アリババの岩場のアリババです。

CIMG8019.bmp

▼アラジン。

CIMG8020.bmp

▼アニー。

CIMG8017.bmp

▼桃源郷アボリジニ。

CIMG8025.bmp

2010/4/4 日曜日

今シーズン最後の八ケ岳

Filed under: アイスクラミング — 廣瀬 憲文 @ 21:49:03

3日〜4日で八ケ岳に行って来ました。12月に始まったアイスクライミングセミナーもとうとう今回が最終章となってしまいました。いつもは南沢大滝で締めくくるのですが、今シーズンの南沢大滝は発達が悪く既に登っても余り面白くない状態でしたので、摩利支天大滝に変更しました。3日は赤岳山荘のオバチャンキャンディーで今までの復習とルート設定をして登りました。前日の大雨でかなりの氷が解けたようです。でもまだ何とか登れる状態ではあります。後1〜2回位の雨が降れば、駄目になる可能性が大きいです。4日、曇り空で風も無く、それ程の寒さも無く、絶好のアイス日和です。遅めの出発で、おばちゃんから摩利支天に知り合いのパーティーが入ったとの事を聞きました。雨が凍りつきアイススケート場状態の登山道を登ります。勿論アイゼンは必須です。大滝に着くと6人が来ていました。皆さん知っているので場所を分け合って登りました。摩利支天は今回が初見参で、最終章のリードを行いました。先月に大同心大滝をリードしているので今回の摩利支天大滝をリードすれば、八ケ岳3大大滝のリードは完了となります。思いもよらぬ硬い氷に手こずりながらも何とか無事登り切る事が出来ました。\(^o^)/。摩利支天も後どの位登れるのでしょうか、何回か雨が降れば、かなり状態的には悪くなると思います。情報を聞いていから向かった方が無難かもしれません。

▼オバチャンキャンディーも今シーズン最初にして、最後となりました。設定ルートで練習です。

CIMG7933.bmp

▼ポッコもお手伝いに来ています。ずう〜といました。(足が冷たく無いんでしょうか)

CIMG7923.bmp

▼4日の摩利支天大滝です。両翼は切れてしまったようです。今日は非常に硬い氷でした。登り切った所が横に切れ始めているので、登った時は、お確かめ下さい。

CIMG7973.bmp

▼頑張りました。(^◇^)

CIMG7956.bmp

▼硬い氷でした。もう直ぐ終了です。

CIMG7960.bmp

▼裏から登ってみました。手前の氷柱には移れませんでしたが、右に移ってハング上に出ました。

CIMG7966.bmp

▼今シーズン最後のアイスは無事終了しました。有難うございました。

CIMG7976.bmp

虎の年と、猿の年に行われる御柱の大祭でスーパーあずさは混み込み状態でした。3日と4日に行われた上社の木落とし見物に何十万人もの人が茅野を訪れたそうです。来週は下社です。この方面に行かれる方は、道路も混みますので、ご注意ください。