2010/2/3 水曜日

たき火だ〜

Filed under: アイスクラミング — 廣瀬 憲文 @ 21:26:12

昨シーズンはとうとう一回も行く事が出来なかった群馬のアイスクライミングでしたが、今シーズンは本日初めて行ってみました。今日は群馬のアイスの中でも比較的近場のアイスクライミングでした。インターチャンジからも近く駐車場から3〜4分の所に高さ、幅50mのアイスフォールがあります。場所は非公開になっていますので教えられませんが、行った事のある人が見れば直ぐに分かると思います。知る人ぞ知る滝ですから平日では誰一人として来る事はありませんでした。貸切状態でした。難しそうな所を4〜5本登って終了しました。たき火にあたりながらのアイスクライミングは贅沢そのものでした。

▼知る人ぞ知るアイスフォールです。右壁のバーチカルは今シーズンからです。中々良かったです。

CIMG7216.bmp

▼アイスクライミングには、最高の贅沢です。たき火だ〜

CIMG7247.bmp

▼今シーズン初めてのアイスクライミングです。小手調べに中央の氷柱から行きます。

CIMG7220.bmp

▼ドラゴンと呼ばれている氷柱です。

CIMG7229.bmp

▼今シーズンより登れるようになった右壁のバーチカルです。30m一杯です。人の大きさで全体的な大きさが分かると思います。

CIMG7243.bmp

▼上の写真の拡大です。結構登り応えがあります。まだ一寸シャンデリア状態で、全体的に薄いですが、登るには問題ありません。

CIMG7241.bmp

▼先日シャープニングしたアイス用ピックに変えたクライムBUBU、ムルシェラゴの初お目見えです。非常に良く刺さります。やはりハンドル形状が良いのでしょうか、バーチカルには非常に楽です。

CIMG7239.bmp

今回は、次に来るための下見がてらのアイスクライミングでした。氷結状態は一昨年度よりは悪いように思えましたが、以前は登れなかった所が、かなりのバーチカルで登れるようになったので又楽しみにしています。これを見て分かる人は明日にでもお出かけ下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.300 sec. Powered by WordPress ME