2009/9/24 木曜日

仁寿峰、早めの秋

Filed under: マルチピッチクライミング — 廣瀬 憲文 @ 21:19:18

19日〜23日シルバーウィークの5連休を利用して仁寿峰と周辺リッジクライミングに行って来ました。さすがに5連休だけあって、2ヵ月前に航空券を買いに行った時はすでにほとんど空きなしで、取れたのは、羽田ー金浦のJALでした。今までの倍以上の金額でやっと取る事が出来ました。ソウルのホテルも日本人観光客でほとんど一杯でした。

19日東京曇り、ソウル晴れ。羽田08:20−金浦10:30 リムジンバスでスユまで行き、スユからタクシーでトソンサまで行きました。金浦空港からスユまでリムジンバスは¥6.500ウォンでした。トソンサからはいつもの道を白雲山荘まで一汗の登りです。土曜日のため、白雲山荘前はハイキングの人達で一杯でした。白雲山荘もコーロンスポーツ登山学校の人達と既に入っている日本人の人達で一杯で、私達はスタッフが寝る部屋に泊まる事となりました。知り合いガイドパーティー2組と合わせて、合計で28名の日本人が白雲山荘にいました。こんなに日本人が多いのはこの十年位で初めてです。早めに着いたので、周辺のお散歩をしてインスボン見学をしました。

山荘の李さんもお元気ですが、奥様が左手を骨折して、李さん自身もポリープの摘出をしてアルコール禁止令が出ていて、寂しそうにしていました。奥様もまだ完全ではないのですが、少しずつ回復しているようです。山荘は通常通りにやっていますので大丈夫です。

20日、晴れ後曇り。インスボンと白雲台の間にあるリッジで、スムンピックリッジへ行ってみました。白雲山荘から白雲台とスムンピックとのコルを反対側に下りる。(ロープが固定されている)15分位踏み跡を下ると道標がある。そこから右に手摺りに沿って登るとリッジのコルに出る。その右側にあるスラブが取り付きとなる。韓国人パーティーが4人登っていたのでその後から登る。取り付き09:40、韓国人パーティーの後に付きながら快適に登る。スムンピック11:10終了。昼食後、白雲台のコルからタイガーホールを抜けて白雲台へ、人盛りの白雲台でした。ウィムンの石門から向こう側に少し下り左側の登山道に入る。万景台の下部をトラバースする登山道で、道標の有るコルに到着。コルから木の柵を乗り越えて踏み跡をたどり、少しの岩場を登ってピークに出る。そこの眺めが素晴しく、仁寿峰、白雲台、万景台、を反対側から望むことが出来ます。日曜日なので何処もかしこも人だらけでした。

21日、天気予報通りに朝から雨。山荘に居ても仕方がないので、牛耳洞まで買い物に雨の中出かけました。トソンサから牛耳洞までも運動がてらに歩いてみました。途中の登山用具店に道草をしながらウイドンで昼食と買い物をして白雲山荘に帰りました。

22日、晴れ、良い天気になりました。インスボンに行きたいとの要望もあって、インスCルートに行くことにしました。朝食後に装備を付けて山荘を出発。インスボン西面のコルから少し下りトラバースをしてインスCの取り付きへ、昨日の雨でルートが多少濡れているもののクライミングに問題はなく、08:40取り付き、インスボン頂上10:20、西面を懸垂下降で降りて白雲山荘着11:30パッキングを整えて午後ソウルへ下山。知り合いパーティーとソウルでおちあい登山用具店を廻った後で皆で焼き肉宴会をしてお疲れ様でした。

23日、晴れ、午前中の便で羽田に到着、無事帰宅をしました。

▼いつもの見慣れたインスボンです。黒点に見えるのはクライマーです。

CIMG5011.bmp

▼スムンピックリッジの取り付きのスラブです。ガマスラブを3倍位したようなものです。

CIMG5041.bmp

▼白雲台へ登るバリエーションルートのタイガーホールです。いわゆる洞窟です。非常に狭い所です。

CIMG5056.bmp

▼万景台方面から見たインスボン西面と白雲台登山道です。見て下さいこの人人人を事故も起きています。

CIMG5073.bmp

▼インスボン、インスCルートの2P目です。

CIMG5090.bmp

▼これもおなじみのインスボン頂上です。今回は初めての頂上です。

CIMG5097.bmp

▼李 永九氏と79年に訪韓してから30年後の二人です。30年前にもこんな写真を撮った記憶があります。

IMG_5734.bmp

10月14日から今秋第二回目の訪韓をします。山々は色濃くなっていることでしょう。30年前を思い出しながらインスボンを攀じりたいと思います。