2009/8/4 火曜日

逆さ立山

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 22:45:54

1日〜4日で久し振りの剣岳へ行って来ました。一年近く前から大阪の友人から頼まれていた企画で、別山尾根からの登頂です。1日曇り後雨、人出の多い土曜日の室堂で待ち合わせをして、総勢6名で剣山荘へ向かいました。時々ガスる中雷鳥沢の登りでお花畑と雷鳥を見ながら別山乗っ越しへ、曇っているため剣は見えず残雪を3回位トラバースして、途中から雨になる中、剣山荘へ到着。初めて泊まってみました。建て直しをしているので中は綺麗になっています。シャワーも男女別で3人づつ入れます。宿泊者は多くやはり映画の影響がかなりあるように思えます。2日雨、やはり雨になってしまいました。予備日が一日有るので、早々に停滞を決めて朝からうだうだしながらロープワークも一寸やりながら、長い一日が過ぎました。3日、快晴、天は見放しませんでした。見事なモルゲンロートが出迎えてくれました。04:45既にかなりの人が登り始めた中を我々も剣山荘を出発しました。コバイケイソウの見事な群落を見ながら一服剣から前剣と渋滞はしながらも進んで行けました。平蔵の頭に登る辺りから前がつかえ出し、平蔵のコルからカニのタテバイでは数珠つなぎ状態で、進んでは止まりで少しづつ登って行きました。09:15剣岳頂上、頂上は多くの人で一杯でした。一休みをして、登頂記念写真を撮って下山しました。下山はそれ程の混雑さもなく無事剣山荘に12:30到着しました。又剣山荘に宿泊することに決めて、午後からは我慢していたお酒もどんどん飲んでもらいゆっくりと過ごして頂きました。4日、晴れ05:00剣山荘発、剣沢小屋経由で別山乗っ越し、雷鳥沢、地獄谷を見物して、08:35室堂着。4日間一緒に過ごした人達と別れ帰路に就きました。

▼4日、みくりが池に映った逆さ立山です。

CIMG4365.bmp

▼2日、雷鳥沢から別山乗っ越しへの登りで見たオスの雷鳥です。まだ夏毛に変わりきっていませんでした。

CIMG4281.bmp

▼剣山荘からの剣沢小屋です。今年から新しい小屋での営業となりました。前の場所から一寸下になりました。

CIMG4289.bmp

▼3日の朝です。鹿島槍と五竜岳の素晴らしいシルエットです。

CIMG4296.bmp

▼バンザ〜イ剣岳の頂上です。360度の展望でした。

CIMG4317.bmp

▼剣山荘近くのコバイケイソウの大群落です。こんな群落が何箇所もあります。

CIMG4331.bmp

▼別山乗っ越しで。剣本峰をバックに、憧れの剣岳が登れて満足の帰路です。

CIMG4351.bmp

友人との再会。そのお友達と楽しく過ごせた4日間でした。又会える日を楽しみにしています。それまでお元気で、お山にお出かけ下さい。