2009/6/21 日曜日

小川山からストマジへ

Filed under: フリークライミング — 廣瀬 憲文 @ 22:35:32

先週に続き、今週も小川山でした。先週のつきが今週もと思って出かけました。20日土曜日は良いお天気でした。キャンプ場にもテントが多く張られていました。今週は、基本練習と云う事で、ガマスラブに行って、色々な所を色々は形で登ってみました。少し登ったあたりで、限定ルートを設定して登ってみました。夕方の時間一杯まで登ることが出来ました。

21日、朝方、雨音で目が覚めました。結構いい降りです。もう少し遅いんではないかと。たかをくくっていましたが、起きた時点で諦め、09:34信濃川上駅発の電車で帰路に就きました。八王子で横浜線に乗り換えて、淵野辺下車、ストーンマジックで講習を行いました。金峰山荘09:05頃出て、ストマジ着12:55頃でした。やはり雨のせいか、ストマジは沢山の人が来ていました。

今回は、MtDaxからの新製品をご紹介します。最初は、ライトレジスタと云うオールラウンドタイプのクライミングハーネスです。チョークバックが付いています。金額も¥5.985円と今までのハーネスに比べると非常に安価で購入できます。サイズはXS〜Lまであり、Mサイズで370gと、しっかりとしたハーネスにしてはかなり軽量化されています。次は、ザックです。クライミングザックとしてDaxでは定番だった、ピラーシーリーズの中のピラー35と云う、一本締めのザックです。写真はイエローです。他にレッドとブルーがあります。色具合も非常に良いと思います。雨蓋の両側とザック側面に格子模様を配色していて、デザインもとても洗練されています。勿論、機能的にも、背負いやすさも私には非常に合ったザックです。金額は、¥14.280円とこの位のザックとすればお買い得品ではないでしょうか、何処か山のお店にでも行った折に是非、ご覧ください。

▼ライトレジスタハーネスです。チョークバック付です。しっかりとしていますので、ハンギングビレーの時でも腰が安定しています。

CIMG3736.bmp

▼ピラー35ザックです。私の好みのザックです。色合いも非常に良いです。

CIMG3802.bmp

▼スラブの限定ルートを設定して登ります。これが中々悪いんです。

CIMG3772.bmp

▼ガマスラブのちょっと右よりにあるフレークをつなげて登って行きます。足はスメアでしっかりと立ち込んで登ります。良い姿勢で登っていますね。

CIMG3771.bmp

▼上の写真のフレークの右側にあるスラブです。傾斜が強いので中々難しいです。一寸限定ぎみに登っています。

CIMG3796.bmp

▼今日のストマジです。先日設定したルートを登っています。手はカンテのみで、足は自由です。非常にバランシーです。ストマジにお出での時は是非一度登ってみてください。グレードは5.10cとしています。

CIMG3811.bmp

小川山からストマジへの大移動、皆様の登りたいの意欲が伝わってきます。