2009/5/5 火曜日

廻り目平の山桜

Filed under: フリークライミング — 廣瀬 憲文 @ 23:58:27

早いものでもう5月です。GWの後半、1日〜5日で今シーズン初めての小川山に行って来ました。毎年の事ですが、GWの廻り目平は全国からキャンパーとクライマーが大勢やってきます。それだけ周知されてきた場所となりました。私が涸沢岩峰群の2峰にルートを開いてから今年で30年の年月が経ってしまいました。30年前のGWは、私達の仲間が10人位で芝生の所でテントを張っていました。芝生の真ん中で大きな焚火をして一晩中騒いでいました。今から思うと嘘のようです。80年代から本格的に岩場の開拓が始まり、今の小川山があります。これらの開拓に心血を注いでいただいたクライマーの皆さんのお陰で聖地小川山でのクライミングを長い間楽しむことが出来ます。又これからもこの地でのクライミングを楽しんでまいりたいと思っています。

1日〜3日は良いお天気に恵まれ、快適なクライミングに終始しました。4日は曇りがちで一寸肌寒くなってきましたが雨の心配はなく一日登ることが出来ました。5日は予報では昼頃から雨とのことで、午前中が勝負と思い数本を登った所で予報通り雨が落ちて来て、取りあえず終了とした所で雨足も強くなってきたので5日間の小川山生活も終了となりました。

廻り目平も山桜が綺麗に咲いています。白樺も唐松も新芽が出て来て山も黄緑色に変って来ました。益々気候の良くなる小川山に是非お出かけ下さい。

▼1日、金峰山荘前にある山桜です。

CIMG2956.bmp

▼水晶スラブに透明人間現る??

CIMG2997.bmp

▼水晶スラブ ヤジロベー

CIMG2987.bmp

▼スラブ状岩壁

CIMG2949.bmp

▼八幡沢左岸スラブ ブラック&ホワイト

CIMG3003.bmp

▼兄岩 タジヤン?

CIMG3074.bmp

明日でGWも終わりです。この休みに小川山に行きそびれた方、是非この週末にでもお出かけ下さい。タラの芽も丁度良いかも知れません。小川山のシーズンが始まりましたよ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.281 sec. Powered by WordPress ME