2009/4/6 月曜日

ピンクのジュータン

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 1:26:55

4日〜5日の2日間で第六回アイスクライミングセミナー(最終章)として、今シーズン最後のアイスクライミングを八ヶ岳で実施して来ました。山梨も桜とピンクのジュータン(桃の花)で染まり始めましたので、お花見見物に是非お出かけ下さい。4日は赤岳山荘から南沢の小滝に行ってみました。南沢の登山道もヒョーショージョーです。これから行かれる方はアイゼンを付けて登り降りをした方が賢明です。それほどの寒さも無く今までやって来たことの復習としてリードクライミングを中心に行いました。午後から大滝へ行くつもりでいたのですが、雲行きも一寸怪しくなった頃に雪が良い降りとなり大滝への転進を諦め、小滝でのクライミングで終始しました。夜は今シーズン最初で最後の赤岳山荘で宿泊、オバチャン手料理の美味しい食事を頂きました。仲間のガイドパーティーと一緒で楽しいひと時を過ごしました。

5日、今朝は朝からドピーカンです。今までのような寒さも無く、屋根から落ちて来る雪と滴が、八ヶ岳でも春を感じます。今日はオバチャンキャンディーで、最終章として、アイススクリューでのシステム、アイススクリューとV字スレッドを組み合わせたシステム、ダブルV字スレッドでのシステム等とマルチピッチでのシステムをメインに最終章を終了しました。来シーズンは皆さんが何処か大きな氷漠をリードで登って来たと云う話を聞くことが楽しみです。丁度帰り際に会った赤岳鉱泉の社長と八ヶ岳山荘の社長さんにも今シーズンお世話になったお礼を言って帰宅しました。又、来シーズンお世話になります。

▼4日の南沢大滝です。登ってはいませんが、遠目では穴ぼこだらけのようです。沢筋もしたの流水が見えるようになってきました。踏み抜きに注意。

CIMG2556.bmp

▼小滝です。見ての通りです。中々発達していました。左の方は硬いのですが、右側は穴だらけで柔らかいです。

CIMG2566.bmp

▼オバチャンキャンディーです。ダブルV字スレッドでの固定分散システムの一例です。7?ロープ5m位1本を使って作ります。

CIMG2589.bmp

▼マルチピッチシステムのトレーニングです。

CIMG2612.bmp

今日は良い天気恵まれました。寒さも無く快適なアイスクライミングを最後で行う事が出来ました。五回に渡るアイスクライミングセミナーに参加を頂き誠に感謝致します。来シーズンはこれを生かして、何処か登って頂けることを楽しみにしています。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.229 sec. Powered by WordPress ME