2009/3/8 日曜日

あれから40年

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 21:10:51

昭和44年3月11日、私達約360名は、横須賀の武山にある「海上自衛隊横須賀教育隊第100期練習員」として真新しい制服に身を包んで、この横須賀の地に立っていました。101分隊、102分隊、103分隊と編成されて、私は101分隊の第4班となりました。班員は20名位でした。これから約4ヶ月半の共同生活が始まりました。朝の総員起しから課業終了まで、びっちりと組まれた訓練の中でお互いを知って行くことが出来ました。教育隊を卒業後は、艦船勤務、航空隊勤務、陸上勤務と各々の希望と適正によって配属され、それから会う事がかなったのは25年後でした。多くは途中の満期終了で退職して、定年退職までいたのは多分1/3位だったのではないでしょうか、それから4年、定年退職者も又各々の道に進んでおります。そして、あれから40年の歳月が流れてしまいました。18歳から58歳にワープした人もいましたが、たった4ヶ月半の付き合いでしたが分かるものですね。昔に戻っておおはしゃぎの同期会と当時生活していた横須賀教育隊を見学し、再会を約束して又各々の生活に戻って行きました。この4ヶ月半の苦しかった共同生活は私達が社会に一歩を踏み出した原点でした。だから40年たった今でも皆と会うとあの頃が懐かしく回想されます。7日〜8日と楽しい時間を過ごしてまいりました。

▼JR総武横須賀線 横須賀駅久しぶりです。なんのへんてつも無い駅なんですが、階段のない駅としては、知る人ぞ知る駅です。

CIMG2135.bmp

▼横須賀駅前の吉浦港です。左の艦が日本で、右の艦がアメリカ第7艦隊のイージス艦です。このイージス艦がいる所は日本でありながら日本ではありません。ここはアメリカのカリフォルニア州なんですね。

CIMG2136.bmp

▼アメリカ第7艦隊最大級の空母ジョージワシントンも入港していました。さすがに大きいですね。この艦一艦で約6.000人も乗艦しています。

CIMG2147.bmp

▼海上自衛隊の護衛艦隊です。私達の頃はこの岸壁はありませんでしたので、このように岸壁に直接横付できる艦はここではありませんでした。

CIMG2156.bmp

▼久し振りに記念艦三笠公園にも行きました。結構の人出でした。

CIMG2161.bmp

▼ようやく40周年の写真です。左の方は、当時の教官です。40年振りです。勿論私達よりは9歳くらい上の人です。

CIMG2175.bmp

▼私達が4ヶ月半を過ごした隊舎です。はっきり覚えていませんが。確か私がいた所は、2階の右から2番目の部屋だったように記憶しています。現在は物置になっていました。

CIMG2196.bmp

▼懐かしの隊舎前です。教育隊を見学に来た同期とその家族です。皆いい顔をしています。

CIMG2198.bmp

本当に良い時間を過ごしてきました。短い間でしたが、苦楽を共にした同期とはいいものです。50周年までは元気でいてくれることを祈ります。皆、元気で、W A Y

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.266 sec. Powered by WordPress ME