2009/2/22 日曜日

氷床上(ヒョーショージョー)

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 21:25:04

一か月ぶりの八ヶ岳に行って来ました。季節をかなり先取りしたような八ヶ岳でした。アイスクライミングセミナーも今回で4回目です。群馬の氷に行く予定でしたが、ほとんど壊滅状態とのことで八ヶ岳に変更しました。来週が赤岳鉱泉アイスキャンディーコンペが行われます。その練習の為にアイスキャンディーは一杯でした。小屋の方もかなりの賑わいでした。私達はアイスクライミングのみなので、いつものようにアイスキャンディー相手に2日間奮闘して来ました。アイスキャンディーは良く発達しています。来週は土日でコンペが行われますので、キャンディー目当てに行っても余り登れないかも知れませんのでご承知の程お出かけ下さい。行っては無いのですが、ジョーゴ沢のF2も復活して登れるようになったとの情報もあります。勿論、大同心大滝は良い状態のようです。まだまだ八ヶ岳の氷は健在です。・・・が、そろそろチリ雪崩れが出てくる陽気となって参りましたので、予定している方は、お早めにお出かけ下さい。

▼21日、13時頃の横岳西壁です。大同心大滝もブルーアイスです。いつもよりは細いです。

CIMG2011.bmp

▼大相撲の千秋楽でこの「ヒョーショージョー」で有名になった人がいました。これは川ではありません。赤岳山荘から堰堤までの間にあるショートカット部分が凍りついて、氷床となってしまっています。無論ここはアイゼンなしでは歩けませんので、廻りの雪のある所を上手く歩きます。それにしてもこんなのは初めて見ました。

CIMG2067.bmp

▼最初の1本、アップです。

CIMG2014.bmp

▼廣瀬ルート?1の出だしです。バランス的に一寸きつい所です。

CIMG2028.bmp

▼?1、中間部の小ハングの乗っ越しです。アックスは、カシンXドライの改造です。

CIMG2034.bmp

▼小ハングの乗っ越しからの垂直部分です。この上の右に移る所が一寸悪いかな。アックスは、ノミックです。

CIMG2037.bmp

▼廣瀬ルート?2、小ハングの乗っ越しです。きつい所です。アックスは、クライムブブ、フラミングです。

CIMG2062.bmp

▼コンペ練習用ルートです。アックスは、フラミングです。

CIMG2064.bmp

良いお天気で、快適なアイスクライミングでした。次回第5回アイスクライミングセミナーは、八ヶ岳で3月14にち〜15日です。又、ルートを作って登ります。楽しみですね。赤岳鉱泉に行って、アイスクライミングを楽しみましょう。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.266 sec. Powered by WordPress ME