2009/1/7 水曜日

寒の入り

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 23:50:20

寒に入り一段と寒さが増してくる中、6日〜7日で湯河原幕岩と伊豆城山に行って来ました。2009年に入って3日からの一連の講習会も終了して、年末年始の山行も無事終了いたしました。

6日湯河原幕岩は正面壁に行ってみました。良い天気の中、正面壁は2パーティーが来ているだけでした。今までに行ったことのないロングラン(多分)に行ってみました。カンテを登るルートです。私達は核心の1ピッチ目だけ登ってみました。ルートの核心部は1ピッチ目、終了間際のフィンガークラックのようで実は指が全く入らない縦ホールドの所です。私的には中々良いルートだと思います。興味のある方は是非トライして見てください。取り付きはスパイダーマンと同じテラスの立木の所です。午後から久し振りでカマクラを登り、締めでいつかを登りました。それから伊豆長岡温泉の弘法の湯に移動しました。弘法の湯は一泊二食で¥7.480円と割安値段です。元々の長岡ホテルをリニューアルしたものです。土曜日はかなり前から予約しないと中々取れません。平日は割ととり易いので一度は訪れてみてください。勿論日帰り入浴も可能です。伊豆長岡温泉には弘法の湯が2軒あります。私達が行く方は長岡店の方です。HPもあります。

7日伊豆城山南壁、今シーズン初めての城山南壁です。普通ならもう何回も来ているのですが、今シーズンは何故か今回が初めてです。昨日に比べると一寸気温も低めで雲が多く広がっていました。壁に着いた時は単独で練習に来ていた人がいただけで後は一日中誰も来ませんでした。一寸肌寒い南壁でしたが、ホームボーイ、ブルースカイ、フルハムロード、鎌形ハングルート、ジプシーマリー、ブラッディーマリー、タナバタノタナボタ、ロンググッドバイを登りました。マルチも行きたかったのですが次の機会に行きたいと思います。

▼幕岩、正面壁 ロングラン?です。

CIMG1169.bmp

▼かまくら、この一歩手前が難しいですね。

CIMG1175.bmp

▼いつか、このルートも手軽で良いルートですね。

CIMG1179.bmp

▼伊豆城山南壁、左ブルースカイ、右鎌形ハングルートです。

CIMG1186.bmp

▼ブラッディーマリー いやあ〜フィンガリーのきついルートです。

CIMG1200.bmp

▼左タナバタノタナボタ 右ロンググッドバイです。

CIMG1205.bmp

これからは、八ヶ岳と伊豆方面が多くなります。アイスクライミングorロッククライミングどちらでも結構です。今日ものある方はいらしてください。お待ちしています。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.231 sec. Powered by WordPress ME