2008/12/21 日曜日

大かまきり

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 21:32:42

20日〜21日、HIROSEアルパインスクール09年アイスクライミイングセミナー実技で八ヶ岳に行って来ました。今シーズン初めての八ヶ岳です。4月の初めまで通うことになるので装備の荷揚げもしてきました。取り敢えずの装備でも約30?位でした。今まで背負って来たとはいえ段々と重さが肩にひびきます。赤岳鉱泉で出迎えてくれたのは今シーズン初めて見るアイスキャンディーでした。昨年よりは一段高くなったようでまだ多少は薄い所もありますが全面に凍りついています。

鉱泉に着いて早速準備をして初クライミングを行いました。参加者の皆さん昨シーズンも登っているので今シーズンの初アイスと思えない位の上出来のクライミングをしてくれました。今回参加して頂いた人達は4月のアイスセミナーまでの全日程を出てくれます。次回は1月の17日〜18日で八ヶ岳でアイスルートクライミングの予定です。又来月が楽しみです。この土日も赤岳鉱泉は多くの人たちで賑わっていました。この時期になると山岳ガイドの皆さんも大勢赤岳鉱泉に集まってきます。昨夜もお知り合いの方々ばかりで話がはずんでいました。

▼八ヶ岳冬山シリーズ恒例の横岳西壁の写真です。大同心大滝がまだ細いですね。雪はそこそこあります。

CIMG0911.bmp

▼アイスキャンディーと横岳西壁残照、針葉樹と紺碧の空とのコントラストが良いですね。

CIMG0921.bmp

▼21日のアイスキャンディーです。次回行く時までにはもっと大きくなっていることでしょう。

CIMG0931.bmp

▼20のキャンディーです。多くの人達がアイスクライミングを楽しんでいました。

CIMG0915.bmp

▼大かまきりの出現か?BUBUのフラミンゴです。

CIMG0937.bmp

▼小ハングを越える限定ルートです。打たない、蹴らない、壊さないがテーマです。

CIMG0948.bmp

やはりアイスクライミングは楽しいですね。このアイスキャンディーのおかげで冬の八ヶ岳が一段と面白くなっています。皆さんも是非お出で下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.389 sec. Powered by WordPress ME