2008/12/14 日曜日

葉っぱ踏み踏み

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 22:29:21

12日〜13日で湯河原幕岩に行って来ました。12日は暖かい良いお天気でした。クライマーの姿も少なく、正面壁には仲間のガイドパーティーと2パーティーだけでした。久し振りに?3ルートとアジアを登り、その間にあるフェイス88を登ってみたのですが、中々難しいルートです。午後から前々から気になっていたルートに行ってみたのですが、岩に取り付くまでに枯葉のラッセル(タイトルそのものです)とツルバラのとげで中々岩に触る事が出来ませんでした。後から調べてみて、ルートは多分ジョリーと云うカンテルートだと思います。最初から中間部にかけて中々悪く苦労しました。終了間近は問題ありません。50mロープで目一杯です。後はジムシーでクールダウンしました。

13日、暖かい朝です。9時過ぎに幕山公園に行ったのですが既に第一駐車場は満杯で第二駐車場に車がどんどん入って来ました。14日が雨予報と云う事で今日に集中したのでしょうか、正面壁も各ルートにクライマーが取りついていました。私は?1ルートを登ろうと思っていたのですが先行パーティーいてかなりの時間待ちをして登る事が出来ました。このルートも久しぶりです。いつ登っても良いルートですね。隣のルート(多分モノリスだと思います)が空いたのでそこを登って今日は2本で終了しました。ここも久しぶりに登ってみました。帰り道で正面壁の右の壁を見たのですが、各ルートにまだまだ取り付いていました。桃源郷の方は足の踏み場も無い位だったのではないでしょうか、大賑わいの湯河原幕岩でした。

14日、予報通り朝から雨でした。ストーンマジックでの講習でした。やはりあちこちの岩場にいた人達が室内壁にぞくぞくとやって来ました。ストーンマジックも午後からは大勢の人が登っていました。これからはこのようなパターンが多くなることでしょう。

▼ジョリー?への取り付きへ。葉っぱ踏み踏みです。

CIMG0883.bmp

▼ジョリー?

CIMG0888.bmp

▼アジアです。この左にあるフェースのボルトラインがフェイス88です。

CIMG0878.bmp

▼ジムシーの核心部です。

CIMG0891.bmp

▼?1ルート、これから核心のフィンガークラックを登ります。

CIMG0898.bmp

▼モノリス?これからアンダーでの立ち込みです。

CIMG0906.bmp

今日の雨で冷え込みとなりました。来週からは八ヶ岳で氷ですので冷え込んでもらった方が都合が良いです。いよいよ今シーズン初のアイスクライミングです。来週はアイスクライミングの様子をご報告致しますので、乞うご期待です。寒くなります。風邪など召さぬようご留意ください。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.293 sec. Powered by WordPress ME