2008/11/24 月曜日

晩秋の候となりました

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 22:12:45

23日勤労感謝の日の振替休日で24日が休日となり、土日月と3連休の方が多かったのではないでしょうか、当初の予定が雨予報の為に変更をして、22日日和田山、23日湯河原幕岩、24日ストーンマジックに行って来ました。

22日の日和田も良い天気で多くの方が登りに来ていました。23日の幕岩も暑い位の良い天気でした。半袖で登っている方も多く見られました。そんな中、桃源郷に行ったのですが色々な所の講習会でかなりの混み具合でした。やさしそうな所はかなりの人が登っていて中々空く様子が有りませんでした。私達はアリババの岩場に行き、ルート不明、アラジン、アニー、桃源郷で、夕暮れ時、夕飯時を登って終了しました。24日、当初の天気予報と一寸違って来て、午後から雨になったせいか、ストーンマジックもさほどの混みようでもなく、知り合いも何人か予定を変更したので来ていました。天気予報は中々難しいですね。

▼日和田 西面

CIMG0718.bmp

▼日和田 西面上部クラック

CIMG0720.bmp

▼湯河原幕岩 アリババの岩場、アラジン、指が痛いのをこらえて

CIMG0728.bmp

▼幕岩 桃源郷、夕暮れ時、離陸が悪いのと細かいフェースです。

CIMG0731.bmp

土日は湯河原、伊豆方面が賑やかになる季節がやってきました。皆様も安全で楽しいクライミングを如何ですか。

2008/11/12 水曜日

西伊豆も秋の気配

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 21:41:16

12日、西伊豆雲見にある海金剛「スーパーレイン」に行って来ました。曇り空の余りはっきりしないお天気だったのですが、何とかもってくれることを期待して出かけました。他には誰も登っておらず、貸切の海金剛でした。

07:30出発、時折パラパラと来る雨に悩まされながら順調にロープを伸ばして、11:30終了しました。丁度又小雨がパラついてきたので、直ぐに懸垂下降を開始、4Pの下降で取り付きに戻りました。12:30クラック主体のマルチルートを堪能しました。一寸肌寒い位で快適なクライミングでした。

▼雲見温泉少し手前の見晴らしの良い所からの富士山です。今日はもっと雪を被りました。

CIMG0534.bmp

▼スーパーレインの取り付き。

CIMG0536.bmp

▼4P目のBPです。これから右上するフィンガークラックから直上するフィストクラックを登ります。

CIMG0541.bmp

▼5P目の先人クラック、快適なフィンガークラックです。

CIMG0542.bmp

▼6P目のBPです。大きなテラスです。ここからもハンドクラックを登ります。

CIMG0548.bmp

▼終了点からの最初の懸垂下降です。これから4P降ります。

CIMG0553.bmp

海金剛もこれからが季節ですね。土日にはかなり賑あうことでしょう。

2008/11/4 火曜日

小豆島、十六の瞳

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 13:50:44

今年も早や、11月に入ってしまいました。朝夕はめっきり寒さを感じる季節となりました。季節の変わり目ですので、体調管理にはくれぐれもご留意下さい。

11月1日〜3日の3連休を四国香川県、小豆島でクライミングを楽しんできました。当初は御在所岳のクライミング予定でしたが、不幸にも先だっての集中豪雨で藤内小屋も日向小屋も使用不可能となり、又岩場に行く登山道もかなり荒れてしまったとのことで、御在所岳を断念して小豆島に急遽変更しました。私ととって小豆島は今回で5回目です。関東からはさすがに遠いのですが、この時期に花崗岩の素晴らしいクライミングを提供してくれる数少ない所です。

1日、前泊した高松からフェリーで約1時間で池田港に入りました。池田港から吉田の岩場まで約15〜20分です。吉田オートビレッジ管理人さんの上田さんとも久し振りのお会いしました。今日は、吉田に行く途中にある小豆島インスボンに行く予定でしたが、他県ナンバーの車が2台駐車してあったのでインスボンを諦めて吉田の岩場に転進しました。インスボンから吉田の岩場までは5分位の位置です。

オートビレッジのキャンプ場にはクライマーのテントが何張りか有りました。ほとんどが関西圏からの人です。久し振りに知り合いのガイドに何人も会うことが出来ました。インスボン、拇岳方面に行っているのか、クライマーの姿は余りありませんでした。私達は、「きもちんよかロック」カラス小僧、勝手に白熊、「トライアルロック」きもちんよか、ランナウェイの4本を登りました。宿泊場所も前回利用した「たちばな荘」と云う旅館で、拇岳の下の南風台と云う所にあります。目の前には城ケ島と云う島があり、引き潮の時には砂浜を渡って行くことが出来ます。夕方大阪からの参加者が加わり大宴会となり大いに盛り上がりました。

2日、一寸早めに出発してインスボンの駐車場へ、ラッキーなことに駐車して有りませんでした。昨日登れなかったインスボンを目指しました。インスボンは駐車場から約15分位で取り付きに着きます。取り付きに着いたところで関西の人が4人私達が行く予定の「ポップアップ」に取り付いていました。4人が登るのを待って、私達もポップアップに取り付き、ポップアップから2ピッチでインスボンの頂上に立ちました。頂上からは50m弱1ピッチで左下に降りることが出来ます。総勢8名、十六の瞳で快適なクライミングを楽しみました。直ぐに下りて、吉田の岩場に転進して、近い岩場の「キューブロック」で、アンダースラブ、シャオリン?、シャオリン?を登り、直ぐ近くにある「パーキングロック」にあるペガサスを登り5時頃まで楽しんでしまいまし。

3日、最終日なので又吉田の岩場に行き、「夕暮れロック」の放流、ありがたやを登った所で突然の雨、取り敢えずはパッキングをしたところで雨が止んだので、直ぐ横にある「海鳴りロック」に再度取り付きました。海のソリトン、夕波小波、潮風、待人を登り、雨の後は陽も出る天気になり、快適なクライミングの中、小豆島クライミングは全て終了しました。3日間良く登りました。お疲れさまでした。

▼小豆島インスボンです。本来の名称は、「黒岳天狗岩」と言います。登った所は、右寄りの一番長い所です。

CIMG0403.bmp

▼きもちんよかロック きもちんよかの核心部です。

CIMG0378.bmp

▼トライアルロック カラス小僧です。右のフェースがきもちんよかロックです。

CIMG0376.bmp

▼トライアルロック 勝手に白熊の核心部です。中々高度感のある写真です。

CIMG0398.bmp

▼キューブロック 駐車場からはとても近いエリアです。左から、アンダースラブ、シャリオン?、シャリオン?です。

CIMG0420.bmp

▼海鳴りロック 夕波小波、これからマントルに入ります。

CIMG0451.bmp

▼インスボン登攀終了点にて、大人の修学旅行でした。

CIMG04131.bmp

3日間お疲れ様でした。又行ける時を楽しみにしています。関東からは一寸遠い所ですが、とても快適な所です。興味のある方は是非お出かけ下さい。資料等は私が持っていますで問い合わせください。