2008/10/22 水曜日

素晴らしい紅葉の中、小川山、ミズガキ山

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 23:58:57

21日〜22日、紅葉真っ只中の小川山とミズガキ山十一面末端壁「調和の幻想」に行って来ました。先週の紅葉も素晴らしかったのですが、ちょっと終わりかけてきたあたりの廻り目平も尚一層の素晴らしさを増したようです。

21日小川山、前回返り討ちにあった「ロリータジュンコ」に再度行ってみました。・・・が、またもや返り討ちにあってしまいました。いや〜あ厳しいですね。取りあえずTrでやってはみましたが、私的には隣の「麟月いずる」の方が歩幅があっているように思えます。兎に角、来春、再チャレンジですね。後は初めての岩場に行ってみました。手の平岩の「想い出のビスタ」とその隣の岩で、カンテを登る約25mのルート「エンドレスサマー?」へ行ってみました。両方とも小指岩を左に巻いて、ちょっと下り気味に行った所にあります。想い出のビスタはドスラブにハンガーが連打されていますので直ぐに分かります。カンテのルートはその左上が取り付きです。カンテにハンガーが打たれているので、こちらも直ぐに分かります。興味のある方は行ってみてください。

22日ミズガキ山十一面末端壁「調和の幻想」にこちらも再チャレンジとなりました。ちょっと曇り空で肌寒い末端壁でした。岩が冷たくて指がかじかむ位の陽気でした。10:15取り付き、1ピッチ目、2ピッチ目は前回登っているので問題はありません。3ピッチ目からは初めてなので、ルートを探しながらのクライミングとなりました。4ピッチ目のスラブの立ち込みからトラバースへはかなりのランナウトします。5P目は右のワイドクラックをレイバックぎみにグイグイ登れる快適なピッチで終了点を迎えます。約30m。途中にリングボルト1本があるだけですからかなりのランナウトをしますので、狭くなった所でカムを入れられるように、キャメロットの3番位が必要となります。終了点から同ルート下降、3回の懸垂下降で取り付きに戻りました。15:30。これが今シーズン最後となる小川山とミズガキ山で紅葉真っ只中の素晴らしいクライミングでした。

 ▼小川山、左岸スラブ、ロリータジュンコ やはり難しいですね。取り敢えずTrで挑戦中です。

CIMG0348.bmp

▼小川山、手の平岩、想い出のビスタ(新ルートみたいです)の終了間際です。

PA210218.bmp

▼想い出のビスタの隣の岩にあるカンテのルートです。「エンドレスサマー」と云うのでしょうか。

PA210226.bmp

▼ミズガキ山十一面末端壁、調和の幻想1ピッチ目のクラックです。これからハンドクラックになります。

PA220245.bmp

▼調和の幻想4P目、このルートの核心部です。左からスラブのトラバースがかなりランアウトします。

PA220269.bmp

今シーズン最後(多分)の小川山になりました。これから小川山方面にクライミングに出かける方、朝夕はかなり冷え込みます。そして曇ると岩はかなり冷たく感じますので、チョーク袋のなかに小さいホッカイロでも入れておくと指の冷たさがかなり緩和されますよ。

今シーズン小川山に参加された方、有難うございました。又来シーズンをお楽しみにしてください。

カムサ ハムニダ(感謝致します)

2008/10/11 土曜日

アンニョンハセヨ 仁寿峰

Filed under: マルチピッチクライミング,未分類 — 廣瀬 憲文 @ 17:17:22

9月28日〜10月10日でインスボンに行って来ました。9月28日〜10月3日を前半、10月5日〜10月10日を後半に分け、前半はインスボンが初めての人、後半は数回訪れている人を対象に登って来ました。

9月28日、成田〜仁川〜トソンサ〜白雲山荘。 29日、大スラブ〜オアシステラス〜インスAルート(同ルート下降)〜インスBルート〜頂上〜南面下降。 30日、ショイナードBルート〜インスAルート下降〜大スラブルートでスラブ練習。

10月1日、Sガイド一行とクローニールート〜西面下降〜ファンタジーエクスプレスルート(西面にあるドスラブのルート)〜西面下降。 2日、インスCルート〜頂上〜西面下降〜ソウル。 3日、前半帰国。

5日、仁川〜スユ〜トソンサ〜白雲山荘。 6日、ショイナードAルート〜インスA下降〜クニョンクラックルート(弓型クラック)〜西面下降。 7日、大スラブルート〜医大ルート〜インスA下降〜ウジョンAルート(友情A)上部パッツキルスラブ〜頂上〜西面下降。

8日、白雲山荘〜白雲台石門〜北漢山大東寺〜ワンヒョリッジ石門〜ワンヒョピーク(ピストン)ワンヒョリッジ〜白雲台頂上〜萬景峰下をトラバースして萬景峰北側にある絶景のピーク〜白雲山荘までの岩稜トレッキングでした。

9日、Kガイドの一行と西面のスラブルートへ、ルート名は?です。中々シビアなルートを登って午後ソウルへ下山。夜はKガイド御一行様とお疲れさん会で今回の締めとなりました。10日、午前便で帰国。13日の滞在中一滴の雨も降らない好天続きで快適なインスボンクライミングでした。

インスボンに参加して頂いた方、そしてご一緒していただいた方々、お疲れ様でした。又機会を作って是非インスボンにお出かけ下さい。 コンガンウル ビムニダ   

▼10月7日 紅葉の中の白雲山荘と李さん夫妻 二人ともいつまでもお元気でいてもらいたいですね。

CIMG0176.bmp  CIMG0174.bmp

▼今回試したジャミンググローブ、ハンドクラックには有効です。 インスA、3P目のフレアークラック

CIMG0011.bmp  CIMG0018.bmp

▼インスB、3P目のコーナーハンドクラック インスボン頂上にて

CIMG0026.bmp  CIMG0030.bmp

▼ショイナードB、2P目核心部のトラバースとクロニー5P目クローニークラック

CIMG0044.bmp  CIMG0094.bmp

▼クロニー終了点にて             ファンタジーエクスプレス、傾斜の強いスラブルートです。上下二人がそうです

CIMG0111.bmp  CIMG0118.bmp

▼ショイナードA、4P目核心部のクラック  クニョンクラック、3P目右がかぶりぎみのクラックをレイバックで登る

CIMG0159.bmp  CIMG0166.bmp

▼医大ルート、2P目 下は、ショイナードBのKガイド御一行様  ウジョン(友情)A、2P目のワイドクラック

CIMG0190.bmp  CIMG0200.bmp

▼パッツキル上部スラブ、非常にデリケートなスラブです。  ワンヒョピークから見たワンヒョリッジです

CIMG0205.bmp  CIMG0218.bmp

来年は、私が初めてインスボンを訪れてから30年です。ソウルの街は変わりましたが、インスボンは変わりません。でも前はNPで行った所に今はハンガーボルトが設置されている所を随所に見受けられます。韓国クライマーも意識変化が生じて来ているのでしょうか、それにしてもここには絶対必要だ・・と云う所に設置しないのは何故でしょうか、その辺の所が未だに?ですが、挑戦クライミングからスポーツクライミングに意識変化して来ていることは非常に素晴らしいことだと思います。

白雲山荘の李さん夫妻にはいつまでもお元気でいらして、日本人を温かく迎えて頂きたいと思います。来年に又インスボンを訪れるのが楽しみです。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.306 sec. Powered by WordPress ME