2008/9/23 火曜日

観天ボー記

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 22:53:06

ぱっとしない飛び石連休でした。台風13号に振り回されて土曜日からの小川山は早めに中止して室内壁と日和田に変更でした。22日〜23日は小川山に決めていた為に、あまりぱっとしないお天気の中廻り目平に行ったは良いもののどしゃ降り、一歩も外に出られず、天を見上げてボーとしていました。

23日(秋分の日)朝から素晴らしいお天気になりました。昨日がかなり降ったために岩場はまだかなり濡れていました。20日の予定だったロッククライミングセミナーの最終章を今日に変更しました。マルチピッチの予定だったので、八幡沢左岸スラブの春のもどり雪に行きました。多少の濡れ状態ではあるがクライミングに問題はなく1時間半位で戻ってきて、それからトムと一緒に、ジャーマンスープレックス、ブラック&ホワイトを登って終了しました。初秋の廻り目平、木々も先週よりは色濃くなってきています。日中は多少暑いですが、湿度も低く今日は快適な一日でした。

28日から韓国の仁寿峰に行きます。帰国は10日です。仁寿峰も私が行っている間に紅葉が真っ盛りとなる事でしょう。小川山同様紅葉の中に真白な花崗岩の岩肌がとても素晴らしい所です。次の小川山は帰国の次の日からです。この頃の小川山も素晴らしい紅葉になっていることでしょう。

▼春のもどり雪 2P目です。

P9230008.bmp

▼トムと一緒に 見事にRPしました。この辺は色付きが早いです。

P9230019.bmp

▼ジャーマンスープレックスです。きれいに登りました。

P9230022.bmp

▼ブラック&ホワイト 核心部での左ハイステップが中々確実に決まりません。課題は続きます。

P9230030.bmp

2008/9/16 火曜日

廻り目平も秋めいて参りました

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 0:14:38

13日〜15日の3連休、小川山に行ってきました。不安の中のお天気でしたが何とか3日間登る事が出来ました。土曜日は金峰山荘も満室でした。各岩場も多くのクライマーが取りついていました。

13日、兄岩のピクニクラ、タジヤン?、三日月のピンクリップと弟岩の下積み生活から小川山劇場を登りました。14日は、朝方は雨でしたので、予定した所に行くことが出来ず、スラブ状岩壁に行ってきました。久しぶりのウイスキィーキャット、ごめんねえっちゃんとバナナケーキ、ガマルート1P目、ケロヨン、ハート&ソウルを登りました。15日、曇り、予報では午後から雨、14日に入って来た人を加えて、ちょっと早めに出発しました。今日はソラマメスラブ、下部岩壁に着くと既に1パーティーが登っていました。私達は空いている、生木が倒れたよ、三色すみれ、スラブの逆襲、甘食を登り、上部岩壁に移り、やわらかソラマメ、ソラマメ、帰って来たタジヤン、ソラマメハングを登りました。午後からの雨予報もはずれて何とか一日登ることが出来ました。

小川山の周りの木々も何となく色付き始めたような感じです。朝夕は涼しさが増し、日陰でのクライミングは長袖が必要な位です。これからはどんどん秋が深くなって行くことでしょう。

▼何でしょうか、9月14日中秋の名月です。

P9140062.bmp

P9150089.bmp

▼ソラマメスラブ上部岩壁、ソラマメハングの核心部

P9150092.bmp

今週末は、又小川山の予定なんですが、ゆっくり台風がどうなるのか心配です。早く通り過ぎてくれると良いのですが。

2008/9/7 日曜日

中々安定しないお天気です

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 21:38:06

中々安定しないお天気に閉口してしまいます。小川山での講習予定を室内〜日和田〜室内に変更した3日間です。5日は何年振りのPUMP2に行ってみました。新しいジムになってからは初めてです。長いルートが沢山あっていいですね。平日だったのでさほどの混み合いはありませんが、土日ともなれば多くのクライマーで一杯になり順番待ちのルートが多いようです。リード壁が多くあるのでリード練習の方にはもってこいのジムですね。休憩所等も充実していて清潔なジムです。

6日は、これもまた久し振りの日和田です。午後からは晴れて来ると云う天気予報を信じて練習を始めて間もなくポツリポツリ、今日もまたかと思ったのですが、多少の降りは仕方がないとそのまま続行、本降りにならない内にかなり登りこもうと登っては降りの連続で練習していると青空が広がり、かなり蒸し暑さが増してきました。土曜日とあって多くの人が来ていました。やはりまだ〜蒸し暑い日和田です。

今日は、ストマジに行ってきました。前予報よりは天気が回復して朝からまあ〜の天気になりました。今日は懸案であったルートをノーテンで登りきる意気込みで最初に取り付き、見事に成功しました。良かったですね。色々なルートを登り、午後からは、リードクライミングの練習に励みました。昨日、今日と皆さまお疲れ様でした。

▼男岩西面、松の木ハングに挑みます。

P9060007.bmp

▼男岩西面、バルジの限定ルートに挑みます。

P9060020.bmp

▼懸案だったルートの完登です。

P9070002.bmp

▼初めてのリードクライミングです。見事に登りました。

P9070017.bmp

来週は安定したお天気になりそうな予報です。当たるといいですね。さて、3連休はどうなるでしょうか、小川山に行きます。