2008/8/23 土曜日

ノースリーブから長袖へ

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 22:30:50

21日〜23日、またまた小川山でした。21日、22日はさわやか晴天で快適なクライミングが出来ました。クライマーの姿も少なく、やはりお盆が終わると静かな時間になります。21日は久し振りのソラマメスラブに行きました。そこで久し振りに会う友人のT氏一家と一緒に下部岩壁を登って楽しみました。22日朝からさわやかドピーカンです。朝金峰山荘で待ち合わせている人と会い、八幡沢左岸スラブへ行きました。ビスタの夏休み、応仁の乱、走れメロス、トムと一緒に、ジャーマンスープレックス、ブラック&ホワイトを登りました。23日曇り、どんよりとした廻り目平、午前中には降ってくるような天気予報を横目に近場の水晶スラブに行きました。日曜日は完全に雨予報のせいか土曜日だと云うのに駐車場の車の数はあまり増えません。取り敢えず水晶スラブ下の岩場を登ってから水晶スラブに上がり、これから登ろうとした矢先に予報通りに雨が降り出しました。本降りにならない内に片付けをして山荘へ、日曜日までの予定を一日繰り上げて今日帰宅しました。朝から肌寒く昨日はノースリーブ、今日は長袖と服装の忙しい2日間でした。

まつむし草も咲き始め、一日一日と秋になって行きそうな廻り目平です。

▼ソラマメスラブ下部岩壁、スラブの逆襲

P8210004.bmp

▼ソラマメスラブ上部岩壁、帰って来たタジヤン

P8210010.bmp

▼八幡沢左岸スラブ、応仁の乱

P8220026.bmp

▼左岸スラブのメジャールート、ブラック&ホワイトとジャーマンスープレックス

P8220033.bmp

▼秋の気配のまつむし草

P8220043.bmp

▼水晶スラブの所に群生している。ママコナ(飯子菜)

P8230049.bmp

2008/8/19 火曜日

廻り目平も秋の気配

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 22:14:13

お盆も終わりの16日〜19日で小川山に行ってきました。前予報では余り良くなかった16日も一日中快適なクライミングができました。久し振りに母岩に行ってみました。タジスラ、サドンストーリー、登攀の全てデラックス、エイトマン、レッドストーム、ジャック・フロストを登りました。

17日、天気予報では午後から雨予報なので、ガマルートを早めに登って下りて来たところで雨、何とか1本登れて良かったです。この雨のあとに肌寒くなりました。秋の気配が感じられます。

18日、朝から良い天気になりました。でも何となく空気が冷たく感じられます。トンボも沢山飛んでいます。昨日の雨で陽気も変わってしまいました。駐車場の車も少なくお盆が終わると寂しくなってしまいます。今日は父岩に向かいました。小川山ストリー、小川山ストリート、タジヤン?、完璧な父、レタス畑でつかまってを登りました。

19日、曇りがちな天気です。今にも降り出しそうな感じでも急に青空になったりと雲も忙しく動いています。今日は屋根岩2峰のセレクションのマルチピッチに行ってみました。今までは林道から分岐経由で屋根岩に行っていたのですが、今日は水晶スラブ下のボルダー群を抜けて屋根岩2峰に行ってみましたが、10分位早く着きました。帰りも同じ道で帰ったのですが、全然早く駐車場に着きました。屋根岩、ソラマメスラブ関係に行かれる方はこのショートカットの道をお勧めいたします。一度お試しください。24日までの予定でしたが、明日の講習がなくなったので本日取りあえず帰宅しました。

▼母岩、登攀は全てデラックスのコーナークラック

P8160021.bmp

▼スラブ状岩壁、ガマルート1P目、ハート&ソウルから入りました

P8170034.bmp

▼父岩、小川山ストリート

P8180061.bmp

▼父岩、タジヤン?、取り付きの核心部

P8180067.bmp

▼父岩、レタス畑でつかまっての核心部

P8180074.bmp

▼屋根岩2峰、セレクション最終ピッチの抜け出口です

P8190096.bmp

廻り目平も沢山のトンボも飛び交い日曜日の雨から秋の気配が感じられるようになりました。これから益々クライミングには絶好の季節となって行きます。さあ〜廻り目平に出かけてクライミングを楽しみましょう。

2008/8/11 月曜日

小さな秋がそこまで

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 11:20:43

8日〜10日で北穂高滝谷へ行ってきました。3週間前とは大違いで、かなり下まであった残雪もヒュッテ下にあるくらいになっていました。ナナカマドも所によっては紅葉を始め、草花達も秋に模様替えが始まりました。

8日、まだ車の少ない第二駐車場から上高地へ入りましたが、まだこれからなんでしょうか、広場にいる登山者もまばらでした。いつもの涸沢街道を、明神〜徳沢〜横尾〜本谷橋と順調に涸沢に入りました。涸沢のテントはまばらでしたが、ヒュッテも小屋も多くの人がテラスでくつろいでいました。

9日、05:00小屋発、北穂高南稜をひたすらに登り、昨夜北穂小屋に泊まった人と分岐で待ち合わせ、出発準備を整え滝谷ドーム中央稜の登攀に向かいました。私の仲間であるKガイドパティーがすでに2P目を登っていました。私達も09:15取り付き、快適なクライミングで、11:00頃終了しました。このまま北壁の取り付きに向かおうとしたのですが、雲行きが怪しいのと、一寸小休止をするために取りあえずデポの所に戻って様子見をしていた所、雨が、雷鳴も聞こえ始めたので早々に荷物を片付けて下りました。南峰を下りはじめた辺りから霰が混じり始めたので、縦走をしている人達も涸沢に向かって下りはじめました。

10日、さわやかなお天気です。7時過ぎに小屋を出て涸沢街道をひたすら上高地に向かって歩き、12時過ぎに上高地に着きました。これからお盆休暇にでも入るのでしょうか、かなりの入山者とすれちがいました。上高地も日曜日のせいもあって大賑わいでした。第二駐車場も満杯状態で、8日に来た時とは大違いになっていました。前回は残念ながら雨にたたられましたが、今回は何とか中央稜だけでも登ることができて、皆さん初めての滝谷を満喫できたこととおもいます。

▼お馴染みの前穂高北尾根です。南稜の途中で写しました。前回に比べると残雪がかなり少なくなっています。

P8090009.bmp

▼南峰からの槍ヶ岳と北アルプス遠望です。

P8090011.bmp

▼先行しているKガイドパティー、私達もこれから懸垂下降に入ります。

P8090013.bmp

▼後続のA氏、1P目終了間近です。

P8090022.bmp

▼久し振りに見た滝谷出合いです。悲しい出来事のあった20数年前は良く通いました。

P8090023.bmp

▼ドーム中央稜最終ピッチです。快適なクライミングで終始しました。

P8090038.bmp

▼槍をバックに、ドームの頭です。さわやかな笑顔とまでは行きませんが、達成感を感じられますね。この、後ろの雲が雨をもたらせました。

P8090042.bmp

山も今週は忙しくなることでしょう。8月のお盆過ぎにはもう秋ですね。また紅葉シーズンまで静かな一時かも知れません。

2008/8/3 日曜日

夏模様の廻り目平

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 23:56:40

早いもので8月に入ってしまいました。夏らしいお天気の2日間小川山に行ってきました。駐車場の車もそれ程の混み合いもない8月の始まりでした。2日は久し振りに兄岩と二階のおばさん岩に行ってきました。下の方は何人かが登っていたので、もみじとマガジンを登りに行き、後で二階のおばさん岩で、私がおばさんになっても、子供をなめんなよ、母子草を登りました。両岩とも貸し切り状態でゆっくりとクライミングを楽しみました。

3日は、これも久し振りのソラマメスラブに行きましたが、大勢が登っていてソラマメスラブを断念して水晶スラブに転進、ラッキーなことにはだれも登っておらず一日涼しい所で快適なクライミングで終了しました。

▼兄岩、もみじ クラックからフェースに移ります。

P8020018.bmp

▼兄岩、マガジン きれいなコーナークラックです。

P8020020.bmp

▼二階のおばさん岩、子供をなめんなよ

P8020025.bmp

▼二階のおばさん岩、母子草

P8020047.bmp

▼二階のおばさん岩、私がおばさんになっても

P8020034.bmp

▼水晶スラブ、アバタもエクボ 核心部への立ち込みです。

P8030063.bmp

日差しは暑くても一寸木陰に入れば涼しく快適です。やはり廻り目平は最高ですね。皆さんもどうぞいらしてください。