2008/4/29 火曜日

新緑に包まれたクライミング

Filed under: フリークライミング — 廣瀬 憲文 @ 21:45:21

GW前半のクライミング講習会が今日で終了しました。26日〜27日と伊豆城山、28日湯河原幕岩、29日日和田とあっちへ行ったり、こっちへ来たりの4日間でしたが、26日の午後に雨だったのですが、後はまぁ〜の天気に恵まれ今日の日和田を抜かしてはGW中の岩場は混雑もなく快適にクライミングをさせていただきました。

▼伊豆城山南壁、ロンググッドバイ

P4270018.bmp

▼城山

P4270032.bmp

▼湯河原幕岩、アリババの岩場 左アニー 右アリス

P4280007.bmp

▼日和田 女岩

P4290004.bmp

「目に青葉、山ホトトギス、初鰹」クライミングには絶好の季節がやって参りました。今週は今シーズン初めての小川山に行く予定です。又小川山の様子をこのブログにてご報告させて頂きます。

2008/4/23 水曜日

春の芽吹き、奥武蔵

Filed under: フリークライミング — 廣瀬 憲文 @ 20:31:37

22日、月一回の無料講習会で日和田でした。今日は初めての岩場に行って見ました。河又の岩場です。石灰岩の岩場で二子山の祠エリアみたいなところです。基本的に全体がかぶっていて石灰岩特有のホール、スローパー、コルネと指の痛いフレーク等が特徴です。今日登ったのは、こうもり岩Bブロックの大将、ミヤザキミドリ、サファイヤ、ターミナル・ドライブとCブロックの泣かないで愛ちゃんを登ってきました。駐車場からも20分位と比較的近いアプローチですので、石灰岩に興味のある方は是非お出掛けください。(写真を沢山撮ってきたのですが、誠に申し訳有りません。私のPCの操作ミスで消えてしまいまして、元に戻らなくなってしまいました。従いまして写真の掲載はありません。ご容赦ください)

▼懸垂下降dの事故が続いてしまいました。日和田山ゲレンデで楽しく安全に又、末永く岩場を使わせていただくために、日和田に行かれる方は、是非ご協力頂きたいと思います。

P4230001.bmp

▼日和田、出稼ぎルート左と東面の逆層を登る

P4220021.bmp

▼松の木ハング、超限定ルートで右スローパでのカウンターバランス

P4220032.bmp

皆様のご協力を宜しくお願いします。

2008/4/16 水曜日

久し振りの正面壁

Filed under: フリークライミング — 廣瀬 憲文 @ 22:08:37

久し振りに湯河原幕岩の正面壁に行ってきました。土日あたりの雨の影響でしょうか、全体的にしっとり感のある岩肌で所々濡れている箇所も有りましたが、?3ルート、アジア、小ハング左凹角ルート、コナン、かずえちゃん・としおちゃん、バンデッドを登ってきました。やはり正面壁は良いですね。山桜、大島桜と西洋シャクナゲが見事です。

▼左?3、右アジア

P4160004.bmp

▼小ハング左凹角ルート、ここからガバまでが悪い

P4160014.bmp

▼バンデッド、細かいルートです

P4160023.bmp

▼かずえちゃん・としおちゃんの核心部

P4160026.bmp

今日は正面壁に2パーティーのみでした。

2008/4/7 月曜日

まだ〜登れる八ヶ岳のアイス

Filed under: アイスクラミング — 廣瀬 憲文 @ 22:37:02

4日〜6日で今シーズン最後のアイスクライミングと鉱泉に残して置いた最後の装備の回収をしてきました。先週の雪でまたかなりの積雪があったようで、今シーズンでは一番の積雪量です。そのお蔭で鉱泉のアイスキャンディーも穴ぼこが雪で埋まり表面が滑らかになって良い常態です。氷的にはまだまだ登れます。5日は赤岳山荘のオバチャンキャンディーでしたがこちらはそろそろ終りかもしれません。6日に南沢大滝に行ってみました。状態的には3月の終りに行った時と変わらず相変わらずの穴ぼこだらけでした。ほとんど発達もしていません。でも氷は硬くてこちらもまだ〜登れそうです。

▼4月4日の写真です。大同心大滝はまだ〜健在です。

P4040001.bmp

▼4日の鉱泉アイスキャンディーです。こちらもまだ〜巨大です。

P4040003.bmp

▼5日のオバチャンキャンディーです。そろそろ終り?かも。

P4050028.bmp

▼6日の南沢小滝です。良い状態です。

P4060030.bmp

▼6日の南沢大滝です。左側の氷柱が繋がりました。

P4060046.bmp

▼ハングを登って楽しみました。

P4060035.bmp

まだ〜楽しめる八ヶ岳のアイスクライミングです。是非お出掛けください。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.263 sec. Powered by WordPress ME