2008/2/18 月曜日

寒い八ヶ岳

Filed under: アルパインクライミング — 廣瀬 憲文 @ 23:31:36

16日〜17日アイスクライミングセミナーをアイスキャンディーで行いました。18日は小同心ルートクライミングでした。

16日の入山から寒さが厳しく午後からアイスキャンディーでのセミナーも寒くて早めに切り上げでした。17日は裏同心沢のアイスクライミングの予定でしたが、天気も悪く寒さも一段と厳しいうえに滝はほとんど埋まっているとのことでしたので、アイスキャンディーでのセミナーに変更しました。限定ルートでの練習をしました。知り合いのガイド達も朝から各バリエーションルートに出かけて行ったのですが、寒さが厳しくかなり敗退して早めに鉱泉にもどってきていました。

18日、外気温ー18℃快晴ほとんど風なし。絶好の条件の中、07:20鉱泉発、小同心取り付き09:20、横岳頂上10:50〜赤岳鉱泉帰着12:00。堰堤から柳沢社長の雪上車で下山、楽をさせていただきました。

▼16日のアイスキャンディーの様子です。左の氷柱で登っているのがセミナーです。

P2160004.bmp

▼限定ルートで奮闘中です。このルートの核心部です。

P2170013.bmp

▼18日、07:50頃大同心稜から見た、朝日に映える松越しの阿弥陀岳です。

P2180027.bmp

▼大同心基部からの北アルプス遠望

P2180031.bmp

▼お馴染みの小同心の写真です。基部に二人が見えます。この二人は大同心沢を登ってきました

P2180037.bmp

非常に寒い土日の八ヶ岳でした。

2008/2/14 木曜日

人工氷柱から自然の氷柱

Filed under: アイスクラミング — 廣瀬 憲文 @ 10:59:07

9日〜11日八ヶ岳、12日〜13日で群馬。5日間のアイスクライミング行でした。八ヶ岳はいつもの通り3日間、赤岳鉱泉のアイスキャンディーで課題を作って楽しんできました。今回の八ヶ岳では11日に大変な事故が起こってしまいました。皆さんも知っての通り赤岳天望荘での一酸化炭素中毒です。15名位の方が中毒症状で搬送されたようです。朝早くからヘリの音がかなりしていたので何が起きたのかと思っていました。被害にあわれた方の早い回復をお祈りいたします。天望荘は今シーズン営業できるかどうかはまだ分かりません。そちら方面にお出掛けなさる方はご確認の上お出掛けください。

12日〜13日で群馬へ行ってきました。12日は今回初めて行く「羽衣の滝」です。道を教わったのですが、中々簡単に行けませんでした。あっちに行ったり、こっちに行ったりでようやくそれらしい林道に出たのですが、果たしてこれで行けるのか?でした。何度も途中で断念しそうになったのですが、何とか通行止めのロープがある所で役所の人に出会って滝があることが分かったので、雨の中を準備をして歩き始めました。約20分で対岸に大きな氷爆が見えました。これだ・・林道から河原に下りて川を渡り早速登ってみました。良く凍っていますが若干軟らかめでしたのでアックスもささりやすくて良かったです。滝の高さは約45m、巾約7m、下部35m位は80度位で、上部10m位が完全氷柱です。滝上には大きな木があるのでトップロープで何本か楽しみました。(左上の木に黄色のロープにマイロンが残置されています)難易度的には、5級の前後です。12日は苗場まで行き宿泊したのですが、夜から猛吹雪でかなりの積雪になりました。三国越えも前が見えず大変でした。

13日は、昨年も行った新治の「不動滝」高さ50m、巾50mに行ってみました。群馬側もかなりの雪が降っていました。駐車場に着き準備をして取り敢えず滝まで行ってみると昨年は登れなかった氷爆が大きく発達していて見栄えのある氷爆となっていました。雪と寒さの中を何本か登って帰ってきました。5日間のアイスクライミング、前半は人工の氷で、後半は自然の氷を楽しんできました。

▼ 11日の横岳西壁と大同心大滝です。大滝もかなりの発達が見られます。

P2110044.bmp

▼アイスキャンディーでハング越えです。限定ルートなので中々きついのっこしです。

P2110036.bmp

▼群馬「羽衣の滝」上部氷柱部分です。

P2120006.bmp

▼羽衣の滝の全容です。中々素晴らしい氷爆です。

P2120017.bmp

▼登ってはいませんが、林道脇にこのような氷柱が何本か掛かっていました。5〜6m位

P2120023.bmp

▼群馬新治の「不動滝」です。立派な氷爆です。ルートは他にも沢山あります。

P2130029.bmp

5日間のアイスクライミング三昧でした。群馬は又行きたい所です。他にも良い所があるようです。アイスクライミングに来て楽しんでみませんか。道具のレンタルは充実しています。(アイスアックスは私がシャープニングしています)シャープニングは、アイスクライミングのカテゴリーでご覧ください。是非一度体感してみてください。お待ちしています。