2008/1/31 木曜日

「高所安全技術講習」

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 21:45:35

30日、31日の2日間で、株式会社アーバンテクノの「高所安全技術講習」行ないました。セルフレスキュー、プルアップ、ダウン、登下降、ロープセッティング、ハイラインでの横移動と縦移動を行ないました。安全管理に関することですので、反復練習が必要です。

▼オーバーハング下の作業をする為にハング下に入りそこにプロテクションを取り、そのプロテクションを支点に下降します。作業後は、屋上から全てを回収する技術です。

P1310003.bmp

▼パラレル方式による登下降の技術です。IDとアサップ、アッセンションを使います。

P1310006.bmp

▼ハイラインの技術です。横移動と縦移動を行なう事が出来ます。下からのアクセスが難しい場所では有効です。セッティングが中々難しいので反復練習が必要です。

P1310012.bmp

高所作業での安全管理は、企業と作業者が同じ考えでなければなりません。一つ間違えれば大事故に発展し、企業も当事者も大きな損失となってしまいます。技術の修得をしっかりとして、事故を未然に防ぐことが不可欠とされます。

 

2008/1/15 火曜日

雨の八ヶ岳

Filed under: アイスクラミング — 廣瀬 憲文 @ 18:16:09

3連休。12日〜14日で八ヶ岳に行ってきました。12日は雪かと思っていましたが、稜線まで雨とのことで、結構いい降りの中での入山でした。赤岳鉱泉柳沢社長のご好意で堰堤まで車で行く事が出来ました。いやぁ〜楽ですね。有難うございました。雨も午後には雪に変わったので早速キャンディーでアイスクライミングの練習を始めました。鉱泉の宿泊者は100名位でした。雨もそれ程の積雪にもならず、13日、14日は良い天気になり歩く人も、クライミングの人も八ヶ岳を楽しめた事と思います。私達は3日間キャンディーでアイスクライミングに精を出していました。雪の後は寒くなり、キャンディーの氷も午前中位は硬くて皆さん苦労していました。キャンディーもこれからもっと〜発達すると思いますので、皆さん楽しみに来てください。

▼試すアイスアックスです。

P1140063.bmp

▼トップロープでのリード練習です。アイススクリューの打ち込み練習をします。

P1130007.bmp

▼ルートを設定して練習します。細い所が核心です。

P1130034.bmp

▼初めてのバーチカルアイスに一寸苦労しています。使用アックスは、カシンXドライをシャープニングしたものです。

P1130045.bmp

▼クライムBUBU フラミング左、ムルシェラゴ右です。シャープニングしたら非常に良く刺さるアックスになりました。

P1140064.bmp  P1140065.bmp

2008/1/10 木曜日

人一人と猫一匹

Filed under: フリークライミング — 廣瀬 憲文 @ 23:40:52

8日湯河原幕岩、9日〜10日で伊豆城山に行ってきました。3日間とも暖かな日が続き、8日の幕岩は半袖で登っていました。紅梅もちらほらと咲き始め、今年の梅祭りは、1月26日〜3月16日と看板が有りましたので、この期間に行かれる方は、駐車場、入園料を徴収されますのでご承知おきください。

8日の幕岩は久し振りの喜望峰で、シャクシャイン、もうじきバカンス、帰還兵等で一日楽しみました。

9日〜10日の城山もお天気に恵まれて、風も全くなく穏やかな2日間でした。2日間ともクライマーの姿は一人としてなく、2日間で会ったのは、人一人と猫一匹だけでした。こちらも久々のエキスカーション、三日月ハングのマルチピッチルートとショートルートを快適なクライミングで過ごしました。

▼幕岩、喜望峰、シャクシャインの核心部

P1080004.bmp

▼喜望峰、帰還兵

P1080012.bmp

▼城山、エキスカーション

P1090010.bmp

▼城山、三日月ハング

P1100019.bmp

暖かな3日間でした。今の時期でこの暖かさの中でのクライミングは最高ですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.234 sec. Powered by WordPress ME