2007/4/6 金曜日

麓は春、山でアイス

Filed under: アイスクラミング — 廣瀬 憲文 @ 21:18:06

3日〜5日で今シーズン最後のアイスクライミングを赤岳鉱泉で楽しんで来ました。天気は3日、4日は今一だったのですが、5日はドピーカンで、アイスキャンディーにペイントでルート設定をして貸切で登ってきました。

八ヶ岳も茅野からオバチャンの所まではもう雪もありませんが、その上が所々土が見えている所はあるものの、春特有のアイススケート場状態となっています。稜線上も雪は少ないもののアイスバーン状態ですので、これから登山される方は特にご注意ください。勿論アイスキャンディーは15日までアイスクライミング可能です。大同心大滝も又発達しているように見えますので、登れるとは思いまが、?(ただし、滝上の状態が分からないのでなんともいえません)

まだまだ八ヶ岳は楽しめますので、お出掛けください。

▼最後の橋からの横岳西壁と大同心大滝

P4030001.bmp

▼4日の赤岳鉱泉アイスキャンディー

P4040004.bmp

▼結構降る雪の中で、設定ルートを登る

P4040009.bmp

▼今回、4本の設定ルート中で一番難しいルート

P4050026.bmp

又、来シーズンが楽しみですね。

赤岳鉱泉でアイスクライミングを楽しんだ方々、有難うございました。

明日からは、岩登りの始まりです。またよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.258 sec. Powered by WordPress ME