2007/4/22 日曜日

春の伊豆城山と湯河原幕岩

Filed under: フリークライミング — 廣瀬 憲文 @ 19:11:14

20日伊豆城山と21日湯河原幕岩で22日は日和田でした。3日間とも異なった岩場を登ってきました。この3日間はピンポイント天気予報を良く見て、一番雨が降る確率の少ない所の岩場に変更しながら動いてきました結果、全ての岩場で雨に降られることはなく快適なクライミングを行う事が出来ました。日曜日の日和田は久し振りです。さすがの人盛りで、空いているルートをぬうように登ってきました。今日は半袖のクライミングでした。

▼伊豆城山、三日月ハングルート5.10d、3P目の快適なフェースを登る。

P4200009.bmp 

▼湯河原幕岩、アリババの岩場マゾオケサ5.10b、細かいフェースに指が痛い。

P4210021.bmp

▼幕岩、アリババの岩場アニー5.10c、甘めのホールドに泣かされる。

P4210025.bmp

▼幕岩、桃源郷サンセット5.10a、バランスを保つのがポイント。

P4210032.bmp

快適な城山のマルチと幕岩のカチを登りましょう。

2007/4/6 金曜日

麓は春、山でアイス

Filed under: アイスクラミング — 廣瀬 憲文 @ 21:18:06

3日〜5日で今シーズン最後のアイスクライミングを赤岳鉱泉で楽しんで来ました。天気は3日、4日は今一だったのですが、5日はドピーカンで、アイスキャンディーにペイントでルート設定をして貸切で登ってきました。

八ヶ岳も茅野からオバチャンの所まではもう雪もありませんが、その上が所々土が見えている所はあるものの、春特有のアイススケート場状態となっています。稜線上も雪は少ないもののアイスバーン状態ですので、これから登山される方は特にご注意ください。勿論アイスキャンディーは15日までアイスクライミング可能です。大同心大滝も又発達しているように見えますので、登れるとは思いまが、?(ただし、滝上の状態が分からないのでなんともいえません)

まだまだ八ヶ岳は楽しめますので、お出掛けください。

▼最後の橋からの横岳西壁と大同心大滝

P4030001.bmp

▼4日の赤岳鉱泉アイスキャンディー

P4040004.bmp

▼結構降る雪の中で、設定ルートを登る

P4040009.bmp

▼今回、4本の設定ルート中で一番難しいルート

P4050026.bmp

又、来シーズンが楽しみですね。

赤岳鉱泉でアイスクライミングを楽しんだ方々、有難うございました。

明日からは、岩登りの始まりです。またよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.262 sec. Powered by WordPress ME