2006/10/23 月曜日

染まる小川山

Filed under: フリークライミング — 廣瀬 憲文 @ 22:31:11

廻り目平は秋真っ只中です。小川山の今シーズンもそろそろ終りでしょうか、昼間はそれなりに暖かいのですが、朝夕はめっきり肌寒くなって来ました。金峰山荘も11月5日で、キャンプ場も12日で営業を終了致しますので、これから行こうと計画なされてる方はご注意ください。

19日〜22日の4日間、小川山で岩登り講習会でした。20日だけ肌寒い一日でしたが他3日間は素晴らしい秋空に恵まれてクライミング三昧でした。

PA190008.bmp

おむすび山スラブから見た金峰山荘方面。秋一色ですね。

PA190012.bmp

屋根岩2峰東面、蜘蛛の糸5.11cの核心部。いやぁ〜中々難しい良いルートですね。

PA200017.bmp

スラブ状岩壁、水曜日のシンデレラ5.11a、終了間際のトラバースです。

PA210041.bmp

屋根岩2峰南稜下部のクライミングです。簡単で中々面白い岩稜登攀です。素晴らしいロケーションでしょう。

PA220074.bmp

おむすび山スラブ、ほんにゃらごっこ5.10c、紅葉を背に第ニダイクに上がる所です。

廻り目平の紅葉はもう終りですね。来週あたりは川上村周辺がかなり良いかも知れません。

2006/10/6 金曜日

仁寿峰

Filed under: フリークライミング — 廣瀬 憲文 @ 22:30:56

9月27日〜10月5日まで一寸長丁場の仁寿峰(インスボン)でした。全く雨の降らない毎日で、白雲山荘も大変な水不足でこまっていました。でもご家族皆様お元気でいらっしゃいます。長年居た金さんが辞めてしまって小屋も人手不足の様な感じでした。

9月27日、第一陣として3人で出発、仁川空港から白雲山荘に入りました。28日、インスBルート5.8、6P、インスCルート5.7、3Pを登りました。

29日、有名なショイナードBルート5.9、5Pを登って、インスAを下降しオアシステラスから1P下降しショイナードBルートの取り付きまで下降して、大スラブルート5.7、3Pを登りました。30日、西面にあるショートルートのファンタジーエキスプレス5.10a、2Pを登って第一陣のクライミングは終了です。午後ソウルに下山。

10月1日、第一陣は帰国し、第二陣が入ってきました。2日、いつまで続くこの晴天と言う感じの暑い位のお天気の中、私も25〜6年くらい前に登ったビルラ511c(A0)5Pのルートを登りました。4人で4時間半掛かって登りました。中々シビアなルートです。

3日、韓国の建国記念日で休日です。やはり沢山の韓国クライマーがインスボンを登りに来ました。私達も大スラブからオアシステラスに入り、インスAルート5.8 3Pのクラックのルートです。同ルートを下降してきたのですが、次に目指していたルートは一杯で、仕方がないので東面のショートルートで練習して山荘に戻りました。

4日、当初からの予定であった、西面スラブ右横にあるスラブのショートルートで、前回韓国クライマーが登っているのを見て聞いたところ、ルート名は忘れましたが、グレードは511cとの事でした。その時に今度登ってみましょうと言うことで、今回登ってみました。全てドスラブで、細かい結晶を丁寧に拾ってゆくクライミングで終始します。上部は傾斜も落ち楽になります。基本的には1Pで終了です。中々良いルートだと思います。私的には、甘く付けても5.11a位の感じでした。第二陣もこれで全てのクライミングが終了しました。5日帰国、成田は肌寒く雨でした。2時間位に差で全く違うお天気に遭遇でした。この雨をインスボンにあげたいくらいです。

今回も多くの人達と知り合うことが出来ました。今年の2月八ヶ岳であった韓国クライマーで、八千メートル峰14座完登者3人の内の一人に会うことが出来ましたが、幸運にも今回又、3人の内の一番早く14座完登した人に出会うことが出来ました。

他にも色々な人と出会うことが出来て又来年訪韓する事が楽しみになってきました。

P9300059.bmp

9月30日のインスボンです。小さく見えるのはクライマーです。正面に乗っている岩はイヤーズロック(耳岩)インスボンの象徴的な岩です。

P9290034.bmp

第一陣のショイナードBルート2P目の核心部。

PA020067.bmp

10月2日、第二陣、ビルラルート、2P目の核心部。

PA030083.bmp

10月3日、インスAルート、下は韓国クライマーで一杯です。

PA040102.bmp

4日、西面スラブ右横にあるスラブのルート。ルート名は?です。短いけれど中々シビアな良いルートだと思います。