2006/5/25 木曜日

ビルの中のアイスクライミング

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 14:36:33

・・・と言われてもピンと来ない方がほとんどだと思います。これは韓国でのお話で、5月に訪韓した際に、一寸立ち寄った登山用具店で偶然発見しました。登山用具店に入って右側にガラス窓があってテラスになっているのですが、最初ガラス越しには見ていて、何か氷みたいな壁があるな・・・とは思っていて、韓国の人は氷に似た壁を作って夏でもアイスクライミングのトレーニングを欠かさないんだなと思っていた所、どうぞ見てくださいと女性スタッフが窓を開けてくれたので、近寄ってみると冷気を感じたので、もしやと思いきや、なな何とこれが本物の氷ではありませんか、テラスに立ってみると地下から上まで氷の壁が続いていたのには驚きました。さすが韓国人はやることが違うと痛感いたしました。

この後、女性スタッフが地下に連れて行ってくれて、中に入らせていただきました。高さ20m、巾5〜6m、奥行12m位ですか、−6〜8℃位に設定されて、ファンで全体的に冷気を回していました。私達が見た時には誰も登っていなかったので残念でした。今の所、一寸使用料が高いのであまり利用されていないようです。他の部屋にはボルダー壁がありそこは何名かの人が楽しんでいました。でもホールドが縦横整然と壁に付けられていたのにも驚きました。

P5170055.bmp

地下3階位でしょうか、スタート地点です。右上にマグロも見えます。

P5170056.bmp

上の写真の上部です。中々大きいでしょう。右上は2段マグロです。ハングはありません。

P5170058.bmp

8m程の壁が周りにあります。4シーズンアイスクライミングを楽しむことが出来ます。興味の有る方は訪れてみてください。多分道具もレンタルしてくれると思います。

http://www.o2o2.co.kr で調べてください。

 

 

 

2006/5/20 土曜日

韓国製新ビレイディバイスとMtdax新製品

Filed under: 未分類 — 廣瀬 憲文 @ 10:13:09

昨年の秋、訪韓した折に手に入れて使っている、韓国製新ビレイディバイス(制動器)

ぺボン製ブラムセ(多分)をご紹介します。秋の段階ではまだほとんど市場に出ていませんでしたが、今回の訪韓で、インスボンでハーネスに付けていた人を2人、登山用具店で売っているのを見たのは一店舗だけでした。手作りと言う事もあって中々数が揃わないのかも知れませんが、私が今まで使ってきて、使い易さ、軽さ、ロープ径への対応等では素晴らしいものがあると思います。ただ、UIAAどうのこうのと云う製品ではありませんので、その辺の所はご理解頂きたいと思います。今回はまだ十数個と数が少ないのですが、7月の初旬には35個位入ってきます。

1個¥12,000円と一寸高いのですが、それなりの価値はあると思っています。

Mtdaxの新製品、背中に3L位の物入れを付けたギアラックです。ザックを担ぐ事もないし、と言って貴重品も心配、水も行動食も担いで行けるギアラックです今回のインスボンで初めて試してみたのですが、マルチピッチには良いと思います。背中にピッタリとフィットして、それなりにマチもあるので物は十分入ります。そろそろ登山用具店に出てくると思いますので見てください。

PA030001.bmp

ぺボン製ブラムセ

PA030004.bmp

7?〜12?位までバッチリ止まります。

P5200001.bmp

なんと書いてあるか良く分かりませんが、日本での特許証みたいなものだそうです。

P5170044.bmp

ザック付ギアラックです。中々便利に使えます。

 韓国製ビレイディバイスにつきましては、私までお問い合わせください。

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.235 sec. Powered by WordPress ME