2010/8/22 日曜日

沢(爽)やかぁ〜

Filed under: 沢登り — 廣瀬 憲文 @ 18:38:52

今日は、月1回の無料講習会で奥多摩水根沢の沢登りに行って来ました。都心は猛暑との事でかなり期待して行ったのですが、奥多摩はそれ程の陽射しもなく曇りがちの天気でした。水は冷たさもなく水量もまあ〜と遡行には絶好でした。日曜日ともあってかなりのパーティーが入渓していました。暑さとは別世界の渓はいいですね。今回も昼ごはんは、ソーメンと天ぷらです。冷たい沢の水で洗ったソーメンは格別です。又野菜の天ぷらが最高でした。又こう云ったお楽しみ講習会をやりたいですね。

▼入渓直後です。

CIMG9695.bmp

▼楽しみだった昼食です。中々豪華でしょう。天ぷら各種と冷たいソーメンです。最高に美味でした。

CIMG9706.bmp

▼早速ほおばっています。通り過ぎる他のパーティーが羨ましそうに横目で見ていました。

CIMG9707.bmp

▼中々滑るトラバースです。キャー上がれない、声が聞こえてきそうです。涼しさ満点。

CIMG9711.bmp

▼水根沢最後の半円の滝です。両手両足を思い切り突っ張って登ります。岩はヌメヌメです。

CIMG9720.bmp

▼もう直ぐ終了です。

CIMG9717.bmp

▼帰りはいつも奥多摩湖を見ながら帰ります。

CIMG9723.bmp

2009/8/29 土曜日

爽やかさ満喫

Filed under: 沢登り — 廣瀬 憲文 @ 20:26:59

月例無料講習で奥多摩の水根沢の遡行に行って来ました。昨年は雨で中止にしたので、2年振りの沢です。夏休み最後の土曜日、入渓者も多かったです。水量も多くなくお遊び沢登りで爽やかさを満喫して来ました。途中で昼食はソーメンと野菜天ぷらで美味しさも満喫しました。帰りは奥多摩湖が見える林道から奥多摩湖を見ながらのんびりと帰って来ました。

▼久し振りに見ました。途中で見つけたガマガエル。眠いのか、怒っているのか、ガマンしているんでしょうか。

CIMG4677.bmp

▼入渓して最初のヘツリです。以前は埋まっていたのですが、今は又淵になっています。スリングが3本垂れていました。

CIMG4671.bmp

▼チムニー状の滝を登って行きます。ここの淵も一寸浅くなっていました。

CIMG4680.bmp

▼6人分のソーメンが茹であがりました。これから沢の水で良く冷やします。本当の流しソーメンにはなりません。

CIMG4683.bmp

▼何と云う贅沢な昼食でしょうか、美味しい天ぷらとソーメンに感謝です。

CIMG4685.bmp

▼昼食直後に登る半円の滝。自然のウォータースライダーです。今日は皆さん滑って下までは行く人がいませんでした。

CIMG4696.bmp

▼帰りに見える奥多摩湖です。

CIMG4706.bmp

年に一回位しか沢には行きませんが、日帰りでのんびり沢登りも良いものですね。渓流シューズ(秀山荘のニンジャ)も履き心地は抜群でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.223 sec. Powered by WordPress ME