2013/3/2 土曜日

Mt・Dax新製品とグリベル、マスターアロイ

Filed under: 登攀用具 — 廣瀬 憲文 @ 15:33:00

マウンテンダックス社さんより新製品のご提供品を送って頂きました。それとマジックマウンテン社さんよりグリベル、マスターアロイアイスアックスを送って頂きました。これらの製品をこれから使ってその真価を確かめて行きたいと思っています。後日にそれらの報告を又此のブログにて掲載できればと思っています。

▼グリベル、マスターアロイアイスアックス。長さ45?のショートタイプ、重さ560g、アルミシャフト。マジックマウンテン社が輸入代理店です。ちなみに1本¥49.350です。

P2260002.bmp

▼ピックをシャープニングしたものです。

P3020015.bmp

▼一番上は、BUBUのムルシェラゴアルミシャフトのドライ用ピックをアイス用にシャープニングしたものです。真中は、マスタアロイのアイス用ピックをシャープニングしたものです。一番下は、マスターアロイのオリジナルアイス用ピック。

P3020012.bmp

▼左から、マスターアロイのオリジナルピック。中、マスターアロイのシャープニングしたピック。右、ムルシェラゴのドライ用ピックをシャープニングしたものです。

P3020011.bmp

▼フランスシモン、アルパインザック ジョラス40L+5L ザックの生地がナイロンではなく、一寸変わった綿ぽいアクリル生地を使っています。Daxさんはザックメーカーなので多分此のザックは輸入されないと思います。今度使うのが楽しみです。

P.bmp

▼シモンのアクセサリーロープ7?×4mです。補助ロープ、ロープワークの練習等に使ええそうです。以下の製品は、MtDax社が取り扱っています。

P1.bmp

▼クライミングテクノロジー(CT)からの新製品で、アイスフック。写真右のようにアイススクリューに通して使います。クイックドローを取り外す手間がなくなります。これも今シーズンに使えたら使ってみたいです。

P2.bmp

▼展示会の写真でも紹介しました(CT)のロールンロックと云うミニアッセンダー。ロープマンの改良品のような物です。小さいので常に携行できるギアです。

P3.bmp

▼MtDax社が製造しているギアバック(物入れ)です。既存の製品ですがカラバージョンが変わりました。

P4.bmp

色々な登山用具が日々開発されては製品となり、一方では消えて行く運命の品物も有ります。登山用具も温故知新、古き単純な道具から今の研究されつくされてきた安全で使いやすさとデザインを重視した物に変わって来ました。服装も過去の物から一新されて、デザイン、カラバージョン、着やすさ、機能性の高さが求められそれに変って来ました。登山人口が増えて来ている現在では登山用具の需要が高まって来ています。又アウトドアブランド製品を着て歩いている若者を町中でも多く見られるようになりました。一寸お高いですが、アウトドアブランド製品の機能性が受け入れられて来た賜物です。これからも良い製品を送り出していただき、私達ももっともっと需要を広めて行きたいと思います。

2006/9/18 月曜日

制動器の比較

Filed under: 登攀用具 — 廣瀬 憲文 @ 16:10:02

コング「GHOST、ゴースト」から新製品が出ました。一寸前に発売されたブラックダイアモンド「ATCガイド」を小型軽量化したような製品です。直ぐに購入して、ルベルソ、ATCガイドと使用比較をしてみました。

P6140023.bmpP9170005.bmp

BD「ATCガイド」の懸垂下降(左)とロワーダウン(右)モード

P6140024.bmpP9170007.bmp

ペツル「ルベルソ」懸垂下降(左)とロワーダウン(右)モード

P8280078.bmpP9170006.bmp

コング「GHOST]懸垂下降(左)とロワーダウン(右)モード

P6140011.bmp

ATCガイド、ロープ径8.6?、自動ロック状態

P6140013.bmp

ルベルソ、ロープ径8.6?、自動ロック状態

P8280072.bmp

GHOST,ロープ径9.8?、自動ロック状態

上記写真を掲載してみました。基本的に使い勝手は変わりません。但し、ロープの径によってはかなりの違いが出てきますので、ご注意ください。同種の制動器の異なった状態を三種一緒に見ることはほとんど無いと思いますので、ご参考までにご覧ください。各種夫々一長一短があると思いますので、自分にとって最良の器具をお使いください。

次は、この三種のロープロック時の解除機構を説明したいと思っています。

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
廣瀬アルパインスクール

HTML convert time: 0.267 sec. Powered by WordPress ME